木下みつひろ講師がアナタの愛車とドラテクを診断!

2021/07/24 14:00

長谷川 健一さん F87 M2

 

<チューニング>

■KWクラブスポーツ サスキット■エンドレス モノブロックブレーキキャリパー ■ACシュニッツァー パフォーマンスアップグレード ECU   ■M4GTS用デフ制御プログラム ■アドバン  ネオバAD08R

 

以前は車高調がKWのバージョン3だったのだが、より精密なセッティングをしたいということから、クラブスポーツに換えている。ブレーキキャリパーは、エンドレス走行会で当選(!)したという、モノブロックを装備していた。今回は、そのクラブスポーツのセッティングが、現状のままでよいのか、もっと楽しく走るためにはどうすればよいのかを聞いてみたい、とのことだった。

 

<木下アドバイス>

パワーがあって暴れん坊、という感じのクルマだが、エンジンの吹け上がりはよく、乗っていて楽しい。そのパワーをコントロールしないと、アンダーステアになる。これを理解して操作をする必要がある。サスペンションは、よい感じ。トラクションコントロールは、スポーツプラスにして走っていると、ここで滑るのか、と思える部分があった。そこでOFFにしてみたところ、グリップ力が高まったように感じられた代わりに、滑り出しがわかりにくくなる。

 

パワーがあるだけに、アクセルだけで向きを変えたくなるところだが、そうするとアンダーステア傾向となるので、やはりこのクルマも、ブレーキをゆっくりリリースしながら向きを変え、そこからアクセルを踏む、という動作をしないと、行き当たりばったりになる。パワーを活かすためには、よりしっかり速度を落とし、向きが変わったらアクセルON、というメリハリが必要だ。

 

<長谷川さんの感想>

動きのシビアさやアンダーステア傾向から、サスペンションが硬過ぎるのでは、と思っていましたが、いまのセッティングで悪くない、ということだったので、自身の扱いかたに問題があることがわかりました。これまではパワーを利用して向きを変えようとしていたんですが、パワーがあるからこそ荷重移動を使って向きを変えなければいけないし、そのメリハリをはっきりさせることで、アンダーステア傾向もなくなる、ということを助手席から見ることができたのは、よい経験でした。

 

 

 






  • Amazon特別プロモーション