木下みつひろ講師がアナタの愛車とドラテクを診断!

2021/07/24 14:00

丸山淳一さん  AP1  S2000

 

<チューニング>

■アームズ車高調サスキット(F:4kg/mm R:5kg/mm) ■ハンコック Ventus V12

 

86/BRZやシルビアのチューニングでお馴染み、長野市にあるアームズの丸山淳一代表が、ワインディングで走りを楽しむために所有しているのがこのS2000。

 

「もともとS2000というクルマは、ホンダが手掛けたメーカー製のチューニングカーだと思っています」と丸山代表。そのため特別なハードなことは施さず、サスペンションを自社製の車高調しているもいのの、軟らかめのスプリングをセットしている。

「ワインディングはしっかりロールさせないと走りづらいですから」

 

86やBRZをチューニングするにあたって、メーカー製チューニングカーで走っていれば、いろいろなヒントが得られるのではないかという狙いもあって手に入れたS2000なのだが、純粋に走りの楽しさにも惚れ込んでいる。

 

<木下アドバイス>

ブレーキをリリースしていくときに戻しのペダルストロークを残しながらもステアリングを切っていけているので、ノーズがぐいっと回り込み、きれいにコーナーを立ち上がれている。これを一度経験しておくと、身体がそれを覚えてくれるので、次に走ったときの基準となりやすい。クルマ自体はとくに問題なく、扱いやすい。ほとんどノーマルに近いクルマだが、それだけに無理も効いてしまうので、できるだけ丁寧に、でもメリハリをつけて操作をすることで、曲がり方が違ってくる。今回はブレーキの効かせ方が弱いときもあったので、そういう点に注意しながら乗ってもらうと、もっとクルマのポテンシャルを引き出して走れるようになるでしょう。

 

 

<丸山さんの感想>

ヘビーウエットでの走行はあまり機会がないことですので、よい経験ができました。木下さんにもいわれましたが、ブレーキングが弱めなところがあり、そのせいでブレーキを抜きながらステアリングを切っていくときの、荷重の変化が小さくなっているところがありました。これはもっと積極的にできただろうと思います。サスペンションをワインディング向きに、よく動くようにしてありますので、もっと積極的に荷重移動を使っていくことを意識したいと思います。

 

 






  • Amazon特別プロモーション