木下みつひろ講師がアナタの愛車とドラテクを診断!

2021/07/24 14:00

山本賢一さん ZC6 BRZ

 

<チューニング>

■レボリューション車高調サスキット(F&R:11kg/mm) ■ブッシュ補強 ■クスコMZ  L.S.D.■レボリューションECU ■ポテンザRE-71RS

 

山本さんは、袖ケ浦フォレストレースウェイをホームに、スポーツ走行を楽しんでいるそうだ。エンジンはノーマルだが、コンピュータに手を入れ、さらに駆動系をチューニングすることで、無駄なくパワーを使い切れるようにしている。今回は、ブレーキの掛け方や戻し方、ステアリングを切り出すタイミングなどについて聞いてみたいことから参加。アライメントやL.S.D.の使いこなし方も質問してみたいとのこと。

 

<木下アドバイス>

全体のバランスがよく、操作に対しても素直に動いてくれていて、大きな問題はないと感じられた。L.S.D.も適切に効いてくれているので、狙ったタイミングでトラクションが掛かっているし、タイヤのグリップもしっかりと感じられていた。

 

ドライビングは、やはり減速するためのブレーキングと、そこからリリースしていくときの速度が近く、せっかく前に荷重を移しても、すっとそれが元に戻ってしまっている。その状態でステアリングを切っているためにクルマが曲がらない。曲がらないからステアリングの舵角が増える。舵角が大きいのでアクセルペダルがなかなか踏めない、という悪い流れとなってしまっていた。ブレーキペダルを戻すときはじわっと、そうやってリリースしながらステアリングを切っていくと、クルマは勝手に曲がってくれる。その点を注意してもらいたい。

 

<山本さんの感想>

VSCを全オフにできないので、滑り出すと制御が入ってしまっていたのですが、木下さんに教えてもらってブレーキペダルのリリースをゆっくりにしながらステアリングを切っていくと、制御が介入しにくくなりました。最後に練習時間があった定常円旋回は、なかなか上手くできなかったのですが、何回か、アクセルのオンオフとステアリングの切り方が上手くいくときがあって、何となくですが、イメージはできました。そのイメージを大事にしながら、今後の課題として練習してみたいと思います。

 

 






  • Amazon特別プロモーション