木下みつひろ講師がアナタの愛車とドラテクを診断!

2021/07/24 14:00

平塚由紀人さん GDBインプレッサWRX STI RA-R

 

<チューニング>

■ブレーキパッド ウインマックスAP2 ■タイヤ ディレッツァZIIスタースペック

 

息子さんと一緒に来場していた平塚さん。このGDBは、息子さんのクルマだそうだ。普段はカートで遊んでいたりもするし、筑波サーキットも走っているそうだが、今回はサーキットでタイムが出る走り方を教えてもらいたいということから参加している。とくに、素早いカウンターステアの当て方や、最短で止めるブレーキングについて、アドバイスを希望している。

 

 

<木下アドバイス>

このブレーキパッドはしっかりと車速を落としてくれる。そこでそれを利用して、直進状態でしっかり強くブレーキペダルを踏んでフロントサスペンションやタイヤを潰してストロークさせておき、そこからゆっくりブレーキをリリースしながらステアリングを切っていくと、アンダーステアが出ずノーズが入ってくれる。

 

その操作とストロークのメリハリがなく、弱いブレーキでコーナーに入ると、ステアリングを切ってもアンダーステア、アクセルを踏んでもアンダーステアとなり、タイムは出ない、ということになる。

 

ドライビングの癖として、ブレーキペダルを踏みつつステアリングを切る、というものがあるようなので、ペダルをゆっくりゆっくり抜きつつステアリングを切っていく、というイメージを大事にしたい。

 

<平塚さんの感想>

アドバイスを受けてブレーキペダルをしっかり踏んで減速し、ブレーキペダルを戻しつつステアリングを切るようにすると、フロントが入っていくようになりました。クルマにはとくに問題なし、と言ってもらえたのも、うれしかったです。

 

 






  • Amazon特別プロモーション