テインの新製品EDFC5の「躍度」制御が画期的! 試乗レポート(前編)〜説明会から凄かった!〜

2023/01/30 14:50

 

テインの新製品EDFC5の「躍度(やくど)」制御が画期的! 

試乗レポート(前編)〜説明会から凄かった!編〜

 

 

テインEDFC5の新機能レポート(前編)

 

 

テインの新製品EDFC5の試乗会が箱根ターンパイクで行われた。

 

試乗前に行われたのが新機構の説明会。それも「躍度(やくど)」という聞きなれない新制御について、じっくりと時間が取られた。

 

この「躍度」制御がとても興味深い内容で、チューニングアイテムだけでなく、ドラテクにも、サスセッティングにも参考になる点が多かった!

「躍度」制御により、操縦性と乗り心地の両立ができるだけでなく、「旋回性能が上がって軌跡が変わる!インに近づける!!」とのこと。レブスピード的には次世代のスポーツドライビングの可能性を強く感じた。ドラテクを「躍度」制御がカバーしてくれそうなのだ。

 

と、いうわけで、試乗記は後編でお伝えするとして、今回はその「躍度」についての説明会をじっくりお伝えしよう。

 


EDFC5は躍度(ジャーク)AI 制御を取り入れている。芝浦工業大学との共同で研究、開発のもと生まれた新機能だ。

 

画期的な「躍度」(JERK /ジャーク)制御を取り入れた

テインEDFC5の新機能

 

 

前モデル「EDFC Active Pro」は、4つのダンパーの減衰力を、コントローラーでリモート調整できるだけでなく、内蔵のGセンサーにより加減速G、横Gに応じて減衰力を自動調整。さらにGPSセンサーにより、車速に応じて減衰力の自動調整を行える。

 

 

テインでは、このEDFCをさらに進化させるべく、モータスポーツ(ラリーなど)でも開発しているデータを活かせないか検討していた。

 

 

また、学生のものづくりのサポートの一環として「学生フォーミュラ」への協力、協賛なども行っていたが、この過程で芝浦工業大学の渡邉大教授との出会いがあった。

 

 

学生フォーミュラにおいて、技術面での討議を進めていく中で、渡邉教授の研究内容を、EDFCの制御に活かせないかという話から、産学連携による開発がスタートしたのだった。

次ページからは、渡邉教授による「躍度」についての説明を再現!






  • Amazon特別プロモーション