テインの新製品EDFC5の「躍度」制御が画期的! 試乗レポート(前編)〜説明会から凄かった!〜

2023/01/30 14:50


 

ロールを穏やかににするにはダンパーを硬くした方がいいが

定常域での乗り心地は悪化する‥‥‥

 

ダンパーを硬くしていき、右上のグラフの減衰係数では軟らかめの4000(黒線)Ns/mから、8000(青線)、12000(赤線)と硬くしていきロール角を比較していくと、
ガチガチに硬めていったほうがオーバーシュートは少なく、ロールスピードもゆっくりとなります。


 

ロールだけを考えると、ダンパーを硬くした方がいい。だだし、つねにガチガチだと、普段の乗り心地は最悪になります。

 

つまり揺り戻しのオーバーシュート対策に、過渡域だけダンパーを硬くしたい。

 

そして定常の時には硬くしたくない。定常域では姿勢は一定で変わらないため、硬くしてもそもそも意味がない。ダンパーは動いて反発する力が発生するものなので。もし、この定常域で姿勢が変わらないのにもダンパーが硬いと、路面のうねりや入力があると乗り心地は最悪になる。それにともない、タイヤの接地荷重の変動も大きくなる。

 

ここで、先ほどの「ヨー角加速度」です。ヨー角加速度がわかれば、ダンパーを硬くするのに必要な域が判断できるのです。

 






  • Amazon特別プロモーション