TRD、NISMO、MUGEN、STI 各社の最新デモカー&パーツを体感! ワークスチューニング合同試乗会より

2022/12/19 13:54

 

MUGEN  ステップワゴン e:HEV スパーダ プレミアムライン

 

 

■ M-TEC TEL048-462-3131  http://www.mugen-power.com/

 

 

走りの質感を引き上げるパフォーマンスダンパー®

 

無限が用意したもう1台はステップワゴンe:HEVスパーダ。ノーマルの意匠を尊重したエアロパーツにより、重厚感が高められている。足まわりはノーマルなのに、ほどよく車高ダウンしているかのような印象だ。スポーツマフラーによるサウンド効果もあって、普通に運転しているだけでも気分が盛り上がってくる。

さらに注目したいのは、ボディの微震動を抑制するパフォーマンスダンパー®だ。これにより走りの質感を高められており、しっとりとしたハンドリングが味わえる。上質なサスペンションを入れたくらいの違いがある。さらに直進安定性が高まっているのには驚いた。わだちのある直線を走っていてもハンドルの修正が明らかに少なくなっている印象なのだ。パフォーマンスダンパー®の追加により、足まわり本来の動きが可能になった証といえる。

ホイールはスピニング加工を施すことで剛性と軽さを両立したMDWの18インチを装着。スパーダプレミアムの純正17インチに対し、1本あたり2kgもの軽量化を果たしている。

 

スポーティなデザインのフロントアンダースポイラーと、サイドガーニッシュ、リアアンダーに加え、フロントマスクの精悍さを引き上げるグリルガーニッシュも装着。チタン製デュアルフィニッシャー採用のスポーツマフラーも追加された。

 

ボディの捩れを緩やかにすることで、乗り心地の改善や快適性の向上を実現するパフォーマンスダンパー。ミニバンならではの足まわりのバタバタ感も払拭しつつ、ドライビングの気持ちよさが高められているのが好印象だ。

 

 

小排気量&高出力エンジンのために新たにリリースされたハイパフォーマンスエンジンオイルMS-P 0W-30も展示されていた。モチュールと無限、HCMが共同開発した全合成油。0W-20指定のN-ONEやS660などでのスポーツ走行にも適したオイルだ。

 

 






  • Amazon特別プロモーション