橋本洋平が全開インプレ『2021 年ワークスチューニンググループ合同試乗会』
11月15日にツインリンクもてぎ南コースにて開催された『2021 年ワークスチューニンググループ合同試乗会』。TRD/NISMO/MUGEN/STI各社がそれぞれ2台のデモカーを用意。ジャーナリストの橋本洋平の試乗レポートをお送りする。
Photos/高橋 学 試乗インプレText/橋本洋平
TRD
■ トヨタカスタマイジング&ディベロップメント TEL050-3161-2121 https://www.trdparts.jp/
TRD Yaris ラリー仕様(1.5L FF)TRDテスト車両
TRD-CUP 指定サスペンションを装着した、Yaris のラリー仕様地方選手権から全日本レベルまでを広くカバーする仕様。グラベルからターマックまでを1セットでカバーできるセッティングが特徴で、ラリーに参加するための部品を装着する。
試乗インプレッション
TRDラリーチャレンジと全日本ラリーとの間を橋渡ししようと開発されたRallycup Specとなるこの車両は、2名乗車となるロールケージやアンダーガード、そして1wayの機械式L.S.D.を装備。また、グラベルからターマックまでひとつのダンパーでカバーしようというCUP-SPEC DAMPERがポイントとなる。
フロント、リア共に30N/mmのスプリングと、前後32段調整のショックが組み合わされる車高調整式となるこの足は、ストロークがかなり豊かなところが特徴的。ロードホールディング重視ではあるが、その動きの過程は実にリニアに仕上がっており、手の内に収めやすい。リアにスペアタイヤを2本搭載するという本番さながらの状態であったが、リアの追従性は良く纏まっていた。
TRD Hilux オフロードレース仕様
2019 年のTatts FINKE DESART RACEに参戦しクラス優勝を飾った車両。徹底した軽量化とオリジナル車両からショートホイールベース化、更にリヤリーフリジットサスペンションを4 リンク化し、デザートレース用に最適化している。
今回はTRDオフロードアドバイザーであるプロドライバーの塙郁夫選手の横に同乗した
同乗試乗インプレッション
2019年にオーストラリアで開催されたTATTS FINKE DESERT RACEにおいて、EX4クラスで優勝したこのハイラックスは、日本で売っているダブルキャブ仕様ではなく、タイ仕様のSmart CABをベースに製作された一台だ。
2.8Lディーゼルターボは、タービンやインジェクターを変更することで260ps、700Nmまでパワーアップ。キャビン骨格以外をCFRP化。駆動力配分を40対60に変更してセンターデフにはトルセンL.S.D.を装備。足まわいは超ロングストロークでダブルスプリングの車高調をセットする。
今回はTRDオフロードアドバイザーであるプロドライバーの塙郁夫選手の横に同乗した。走りは左足ブレーキを駆使してクルマをくるりと旋回させ、アクセルオンではドリフト状態で立ち上がる走りを展開。ATのダイレクトなシフトアップと、鬼トルクによる豪快なフル加速が印象的だった。