橋本洋平が全開インプレ『2021 年ワークスチューニンググループ合同試乗会』

2021/11/22 15:06


MUGEN

■ M-TEC TEL048-462-3131  http://www.mugen-power.com/

 

 

MUGEN CIVIC

 

スタイリングや走行性能といった車の本質にこだわるCIVIC ユーザーに向け、無限ならではのスポーツティ感を高めるパーツをラインアップ。試乗車はエアロパーツに加え、スポーツエキゾーストシステムや18 インチ鍛造アルミホイール「FS10」を装着。

 

 

 

試乗インプレッション 

 

ダイナミック&スポーツをコンセプトとしたこのシビックは、全周に覆われたエアロパーツはもちろん、1輪で4kgも軽量化した鍛造アルミホイール、そして前後に備えられたパフォーマンスダンパーがポイントとなる。

走らせるとその動きはかなり軽快で、ちょっと安定方向に仕上がっていたノーマルとは違い、リアの追従性がかなり高まった印象。ステアリングの切りはじめからジワリと反力が立ち上がることや、微振動が軽減されたことが、パフォーマンスダンパーの良さとも思えるちょっとオトナな仕上がりだ。

 

また、出口の樹脂パーツまでセット販売するマフラーは、低速では重低音、高速では爽快なサウンドを展開。ライトチューンながら高次元でバランスした一台だった。

 

 


MUGEN VEZEL

 

無限は「Sports Style」をコンセプトに、スポーティーかつプレミア感を演出するパーツをラインアップ。e:HEV 車専用設定のスポーツサイレンサーや躍動感あふれる新デザインの18 インチアルミホイール「CU10」を装着。

 

試乗インプレッション

 

ヘッドライト下に加えられたフロントロアラインデカールや、ボディ同色のグリルにアクセントを加えてくれるフロントグリルガーニッシュによって、精悍なマスクに生まれ変わったヴェゼル。

 

このほか、フロント、サイド、リア(ここは二段!)にエアロを備え、かなりアグレッシブな印象を生み出したところが面白い。ホイールは鋳造ながら1本あたり2.5kg軽量化。スポーツサイレンサーの装備も行っている。

 

 

走ればコチラもまた軽快さは際立っており、ややスポーティなタイヤに変更されていたこともあってグイグイ旋回。スポーツマフラーが生み出す適度な音量の爽快なサウンドも車両にマッチしている感覚があった。草食系のヴェゼルがここまで走れるようになるとは……。意外性はなかなかだ。

 






  • Amazon特別プロモーション