サーキットを満喫できるBMWのつくり方 〜2021年2月14日岡山国際サーキット『第4回 ASSIST サーキットスターズ』より〜
2021年2月14日岡山国際サーキット『第4回 ASSIST サーキットスターズ』より
サーキットを満喫できるBMWのつくり方
Photos/稲田浩章 Text/勝森勇夫
ASSISTは京都にあるBMW専門店。車両販売とチューニングで全国的な知名度を持つ。『CIRCUIT STARS』と銘打つ岡山国際サーキットでの走行会は4回目を数え、谷口信輝選手がゲストとあって、大いに盛り上がる。ここでは谷口選手がドライブした車両と、取材班がピックアップした車両の仕様概要を紹介。サーキットを満喫できるBMWづくりの参考にしていただきたい。
まずはゲストの谷口信輝選手がドライブした車両を紹介
ASSIST F82 M4
アシストの主力デモカー 。エンジンはタービン換装で608psの最高出力と71.7㎏-mの最大トルクを発揮する。さらなる速さを追求すべく、ここにきてインタークーラーはC&Rの大容量タイプに交換されている。フットワークはオリジナルのサスキット。L.S.D.はOS技研のTCDを組む。オリジナルのエアロキットとボルテックスのGTウイングにより、大きなダウンフォースを得る。谷口選手による当日のベストはユーズドタイヤで1分39秒472。後日のAttack in 岡山では1分37秒352と、ベスト更新を果たしている。
■エンジン/S55B30
■ECU/LAPTORR
■タービン/PURE TURBOS STAGE-2 PLUS
■インタークーラー/C&R
■インテーク/Gruppe M RAM AIR SYSTEM
■フロントパイプ/LAPTORR DOWN PIPES
■マフラー/LAPTORR EXHAUST SYSTEM F826tb
■サスキット/ASSISTオリジナルダンパー
■ブッシュ/LAPTORR フルピロボール仕様
■アーム/LAPTORR FRONT LOWER ARM Adjustable
■ブレーキ/ENDLESS Racing MONO6&6r
■L.S.D./ASSISTオリジナルOS技研TCD
■ホイール/BBS RI-A LAPTORRオリジナルサイズ(18×11.0J 37)
■タイヤ ADVAN A052 295/35R18
■エアロパーツ/LAPTORR +VOLTEX GTウイング
■シート/RECARO PRO RACER RMS 2600A
ASSIST G29 Z4
目立った軽量化はせず、一般の人も購入できるアイテムのみでチューニング。サスキットはイントラックスと共同開発を進める試作品で、足まわりが共通となるスープラのユーザーにとっても注目のパーツとなる。エンジンは吸排気とECUチューンのみ。デフはOS技研のスーパーロックL.S.D.を装着。ブレーキはパッドのみスポーツタイプに交換。この日は、「ハンドリングに違和感がある」という谷口選手のインプレどおり、サスペンションにトラブルが発生。それでも1分46秒台を刻むのだから、ポテンシャルは高い。
■エンジン/B48B20
■ECU/LAPTORR
■インテーク/REVOLUTION RAM AIR SYSTEM
■フロントパイプ/RAPTORR DOWN PIPES (試作)
■マフラー/LAPTORR EXHAUST SYSTEM G294tb
■サスキット/INTRAX 4way+ARC+Black titan(試作)
■ブッシュ/LAPTORR フルピロボール仕様
■ブレーキパッド/ENDLESS
■L.S.D./ASSISTオリジナルOS技研スーパーロックLSD (試作)
■ホイール/VOLK RACING TE37 SAGA 18×10.0J 34
■タイヤ/ADVAN A052 295/35R18
■シート/RECARO PRO RACER RMS 2700G