SUBARU/STI新型BRZスーパーGT参戦車両シェイクダウン取材会で、根掘り葉掘り聞いてきた

2021/03/24 17:20

2021年2月22日に富士スピードウェイにて行われた『SUBARU/STI新型BRZスーパーGT参戦車両シェイクダウン取材会』。レブスピードもメディアとして乗り込み、関係者に根掘り葉掘りあれこれ聞いてきた!! ここでは、その内容をみなさんにもお伝えしよう。

 

 

 

ワールドプレミアとなった新型BRZのフォルムを纏って登場! 空力向上など戦闘力アップの要因となったのか?

 

 

まずは2021年のモータースポーツ体制発表会の様子を紹介。スバルテクニカインターナショナル 平岡泰雄代表取締役社長より、新型GT300車両と今シーズンへの期待が述べられる。

 

 

スバルテクニカインターナショナル 

平岡泰雄 代表取締役社長 

「市販車のBRZがフルモデルチェンジするにあたり、GT車両もフルモデルチェンジします。GT300の車両規則は、市販車との関係性が重視されたレギュレーション。そのため、市販車の諸元、素性がいいことは、レースカーにもいい影響を及ぼします。BRZはライトウエイトで、コーナリングマシンという特徴をもっている。

STIはこの特徴を活かしながら、GT300の新型マシンの開発を進めてきました。新体制で、全レースでポイント獲得、シリーズチャンピオンを目指して、全力で戦っていきます」

 

 

小澤正弘「新」総監督

「今年のチームについては、全戦ポイントゲット、その先にはチャンピオンを見据えて、粘り強く、心をひとつに走れるチームをつくりたい」

 

 

チーム体制も発表された。2021年は小澤正弘氏が新たに総監督を担う。小澤氏は昨年までパワーユニットの責任者で、WRC参戦時はエンジンなどを担当してきた実績をもつ。ドライバーは引き続き井口卓人選手と山内英輝選手がコンビを組む。チーム運営は、R&Dスポーツだ。

 

 

井口卓人 選手

「新しい車両を見ていただいたと思いますが、カッコいいですよね! 新しいクルマは期待も大きいと思うので、それに応えたいです。余談ですが、妻と結婚して5年目、山内選手と組んで7年目。妻より歴が長い山内選手と、なんとか結果を出したい!!」

 

山内英輝 選手

「昨年は1勝もできず残念な結果に終わってしまいましたが、今年はしっかり結果を出して、これがスバルの力だということを見せつけて、ファンのみなさんの期待に応えたい。チャンピオンを取れるようにチーム一丸となってやっていきます!」

 

 

小澤正弘 総監督による新車両の説明

 

小澤正弘 総監督による新カラーリング説明

「ピンクで縦に入っているラインが、STIの魂が全体を通っていることを表しています。両脇のラインが水平対向を表しているという、まさにスバルらしいカラーリングとなりました。サイドビューも従来より躍動感がみなぎっております」

 

 

BRZのデザインが変わったことでのレース車両の空力の影響は?

「ベース車両のデザインが変わったことでの影響が大きかったのは、フロントのノーズの部分です。従来よりも尖って見えると思います。ベース車が変わったことで、空力的にも有利になっています」

 

「また、サイドビューにピンクのピックアップラインがあるんですが、ワールドプレミアされた新型車とこの部分の意匠も同様な形状となっており、極めてダウンフォースを稼ぎやすくなりました」

 

「さらに、サイドやリアフェンダー後ろにカナードがついているところなど、従来よりもダウンフォースを出す形で進化しています」

 

2021年型のメカニズム的な変更点は?

「パワーユニットはBOBやブースト規制で拮抗させているので、エンジン自体は変わりませんが、見ていただきたいのは、我々のクルマの進化です。

 

2012年にレガシィからBRZにスイッチした際に、そして2017年にはトランスアクスルに変更された際に、クルマを新しくつくって、セットアップに苦労してきました。

 

しかし、昨シーズン見ていただいたように速いマシンに仕上がっていたということもあり、我々も正常進化を狙ってクルマをつくり込みました。

 

大幅な変化は入っていませんが、これまでに気になったところ、もうちょっとこうしたら、というところを手を加えております。それはサードダンパーの位置とドライサンプのオイルタンクです。

 






  • Amazon特別プロモーション