HKSがピストンキットのリングを『TYPE-LF(Low Friction)』としてリニューアル。最新技術を盛り込んでフリクションを抑えつつも、常温時・高温時問わずブローバイガス量を低減

2025/06/28 07:46

HKSがピストンキットのリングを『TYPE-LF(Low Friction)』としてリニューアル

 

最新技術を盛り込んでフリクションを抑えつつも、常温時・高温時問わずブローバイガス量を低減

 

PISTON RING SET 『TYPE-LF』Φ86.5   4pcs 2万9700円/6pcs 4万2900円

 

 

HKSはピストンキットのリングに最新技術を盛り込みTYPE-LF(Low Friction)としてリニューアルした。過酷な条件下でも最大限の性能を発揮できるよう、最新の理論で設計している。

 


【特長:TOPリング】

 

 

 

1.常温時・高温時問わずブローバイガス量の低減を実現

 

• 従来品と比べて常温時の合口部のガス通路面積を約27%縮小。ブローバイガス量を低減した。

 

• 膨張係数の高い材料の採用により、運転時(高温時)においても合口隙間を約88%減らしている。通路面積の縮小によるリスクに対しても確認済み。

 

2. 材質・表面処理の見直しによる高性能・高耐久の両立

 

• 従来品より熱伝導率が約37%高い材料を採用。ピストンの冷却性能向上とリング溝の摩耗を抑制。 リング張力を下げ、フリクションを低減。

 

• 表面処理を初期のなじみ性を重視した仕様にした。耐久性も被膜厚さを変更し従来品以上の寿命としている。

 


【特長:2NDリング】

 

1. TOPリングの姿勢を安定させシール力の向上に貢献

 

• 合口隙間を約25%拡大し、セカンドランド圧力低減を実現(隙間を拡大しても、TOPリングのシール性を大幅に向上しているため、性能を悪化させることはない)。

 

• セカンドランド圧力を下げることによってTOPリングの「フラッタリング(リングが溝の中で暴れる現象)」を抑え、シール力を向上。

 

2. フリクション低減
• 従来品からリング張力を約18%下げ、フリクションを低減。

 


【特長:OILリング】

1. 3ピース化によるフリクション低減の実現

 

• 従来品の2ピース構造から3ピース構造のOILリングに変更。リング張力を約10%低減することで、大幅にフリクションを抑えた。

 

• 張力を低減しても、オイル消費を増加させない構造にしているため、オイルを掻く本来の機能は悪化していない。

 

 

 

※今後、Φ87・Φ94など他サイズもリニューアルを実施する。

 

 

 

■エッチ・ケー・エス TEL0544-29-1235  https://www.hks-power.co.jp/

 






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