リアヘビーが気になりルーフをカーボン化「梅田 剛 EXIGE Sr.2」レーシングドライバーのマイカータイムアタック
2025/04/18 08:35
- CATEGORY : 筑波スーパーバトル
- TAG : 梅田剛 エキシージ 筑波スーパーバトル2024 EXIGE
2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
レーシングドライバーのマイカータイムアタック
梅田 剛
EXIGE Sr.2

梅田 剛 EXIGE Sr.2
TIME 1’01.286
TIRE ADVAN A050 M F:205/50R16 R:225/45R17
■車両重量 863kg ■BSK エキマニ/ マフラー■ECU ノーマル■BSK クロスミッション■メーカー不明 L.S.D. ■BSK サスペンション(F12kg/ ㎜ R16kg/ ㎜)■AP ブレーキキャリパー■BSK ブレーキパッド■BSK エアロパーツ/GTウイング/ ディフューザー/ カーボンルーフ
リアヘビーが気になりルーフをカーボン化
「学生の頃から憧れのクルマだったことから、思いきって買いました」と梅田剛。
走行7.4万kmでそこそこお疲れだった車両を手に入れた。ミッションオーバーホールや、ガタが出ていたアームのピロブッシュなどをリフレッシュ。サーキットを存分に楽しめるようになった。
「上手に乗れば速い。失敗すると遅い。そこが面白いクルマです。前荷重にし過ぎるとリアが出る、また、いきなりスピンすることもある。でも上手くいけばグイグイ曲がれる。その難しさゆえに面白いんです」という。
リアのヘビーさが気になるということでBSK小林輝彦代表に相談し、ルーフをカーボン化した。目標は1分0秒台だったが、1分1秒289とわずかにおよばず。
2ZZエンジンを搭載。エンジンはノーマルでECUもノーマル。BSKのクロスミッションが入る。エアロをはじめ、外装パーツはBSKで、ルーフのカーボン化も果たしている。サスペンションはBSKの2way減衰力調整式。タイヤはセミスリックのA050でMコンパウンド。