wish EXIGE S V6 目標の岡山国際100秒切りを達成! トータルチューンで速さを稼ぎ出す
2024/01/26 12:40
- CATEGORY : アップデート最前線
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EXIGE S V6
■LINK ECU(ブーストアップ+ハイカム) ■オリジナル チタンマフラー ■コモテックエキマニ ■BMCエアフィルター ■SARDコレクタータンク ■SPIRIT車高調ベースオリジナルセッティング F 20㎏/㎜ R 45㎏/㎜ ■フルピロアーム ■FerodoブレーキパッドDS 1.11 ■機械式L.S.D. ■ADVAN A050 GS F 255/40R17 R 295/35R18 ■ENKEI NT03RR F 17×9J inset 35 R 18×10J inset 38 ■オリジナル フロントフラップ/カナード ■VOLTEX GTウイング ■OKUYAMAロールバー
目標の岡山国際100秒切りを達成!
トータルチューンで速さを稼ぎ出す
ウィッシュのロータス・エキシージSが目標としてきた岡山国際100秒切りを達成。開発着手前のタイムは1分53秒台なので、14秒もの大幅タイム短縮だ。エンジンから足まわり、ブレーキ、空力まで、隙なくチューン。試乗した久保凜太郎は、「エンジンもハンドリングもハイレベル。あえて注文をつけるとしたら、フロントタイヤの温まりが遅いこと。リアとそろえることができれば、タイムはもっと伸ばせる」とコメント。
スーパーチャージャーで過給するトヨタ製3.5ℓV6(2GR型)エンジン。ハイカム+ブーストアップで、最高出力は400psを超える
燃欠防止用のコレクタータンクを設置。ファンを取り付け、燃料の温度を少しでも下げる。これだけでも得られるパワーが変わるのだ
制御はLINKで施す。最大ブーストは0.5kgf/㎠。レブリミットは純正の7000rpmに対して7500rpmの設定。セッティングは途上とのこと
ADVAN A050(F 255/40R17 R 295/35R18)を装着。前後の温まりを揃えるため、久保テスターからは前輪のサイズダウンが提案された
サスはSPIRIT車高調ベース。仕様変更を繰り返し、ようやく満足のいくレベルに到達。バネレートは今後も変わる可能性がある
アームのブッシュはフルピロ化。偏芯タイプでキャンバー調整を可能にしている。キャンバー角はフロントが3°30′、リアは5°
ブレーキシステムはオリジナルを活用。前後ともパッドのみフェロードのレーシングタイプ(DS1.11)に交換し、強化を図っている
エアロはフロンフラップとカナードがオリジナル。GTウイングはVOLTEX製。いずれもこの日のベスト、1分39秒678に大きく貢献
■ウイッシュ 兵庫県伊丹市北園1-21-8 TEL072-744-6005 http://www.wish-r.com/