アクセルオートコーポレーションがGR86のエアロパーツを開発! BRZとは明らかに違うサスセッテイングを探求中
アクセルオートコーポレーションがGR86のエアロパーツを開発!
BRZとは明らかに違うサスセッテイングを探求中
デモカーでの走り込みをフィードバックしたオリジナルパーツ&コンプリートカー展開をコンセプトに掲げ、GRスープラやBRZでサーキットテストを精力的に重ねてきたアクセルオートコーポレーション。
すでにBRZではハーフタイプのエアロパーツに、痛快な旋回性を備えたフットワークチューンを完成させていた。そしてGR86を新たなデモカーとして投入。空力性能を一層高めるバンパータイプのエアロパーツの開発とともに取り組んでいるのは、GR86とBRZで異なるといわれるサスペンションセッティングの探求だ。
SPLの調整式アームを投入したBRZに対し、GR86はクスコの調整式アームをチョイス。もと々はアーム剛性の違いを検証するためだったが、両車のフィールが想像以上に異なっていたため、一度SPLの調整式アームを与えての比較チェックも行う予定
メーカー間で異なると思われるアーム剛性の検証のため、FRスポーツの魅力の引き出しに欠かせないと考える調整式アームは、BRZに装着していたSPL製ではなく、クスコ製をチョイスした。
ただ、そうした剛性面の違いを踏まえても、BRZで煮詰め上げたセッティングをGR86に施すとまるで別フィール。速さは備えているのだが、シャープに動くBRZに対してGR86はマイルドな動きに感じられたそうだ。
ハーフタイプで引き出した空力性能を上回るべく、アンダーパネルまで徹底的につくり込んで完成させたフロントバンパー。ダウンフォース獲得はもちろんのこと、強度や耐久性もサーキットで入念に確認し、テストを重ねたハーフタイプとともに正式リリースとした
「ダウンフォースが一層強化されたフロントバンパーや、ナックルの素材や投入したアームの違いなどもあるとは思いますが、同じ方向性のダンパーを与えても最適なレートがGR86とBRZでは異なるように感じています。SPLの調整式アームに入れ替えての変化なども含めて、ひとつずつ検証ていきたいですね」とは、タイムアタックからパーツ開発までデモカードライブを担当している野元さん。
こうした検証作業はまだまだ続くが、ハーフ&バンパーのエアロパーツは機能美パーツとして納得のいく仕上がりになったと判断。まずは実戦を戦うデモカーで鍛え上げられた空力の提供から、カスタマーへのフィードバックをスタートさせた。
バンパータイプでダウンフォース強化に取り組んだこともありフロントの安定感は上々だが、FRスポーツの要と考えるリアの動きがGR86では理想の仕上がりに導けていないとのこと。今回はレートアップ効果を探るため、12㎏/㎜から14㎏/㎜へと変更していた
BRZではRE-12DとA052を使い分けていたが、GR86ではRE-12DとRE-71RSを使い分け。BRZと同じくRE-12D主体でセッティングを進めつつ、カスタマーの人気が高いスポーツラジアルもチェックしていく
■アクセルオートコーポレーション 愛知県名古屋市中川区五月南通2-7
TEL052-354-2533 http://www.axellauto.co.jp/