TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE 鈴鹿サーキットで開催! プロクセスの魅力に迫る
2023/12/27 14:57
- CATEGORY : 注目アイテム
TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE
鈴鹿サーキットで開催! プロクセスの魅力に迫る
トーヨータイヤのグローバルフラッグシップブランド『プロクセス』の名を冠したサーキット走行会。2023年12月13日、快晴の鈴鹿サーキットで初の開催となった。他メーカーのタイヤでも参加できる『敷居の低さ』もあって、出走車両は50台オーバー。
もちろん、R888RやR1R、TR1、Sport 2といった主力ラインアップが展示されたり、ドライバーズブリーフィングではそれらの製品説明があったり、走行時間にはR888R DriftやR1R装着車での同乗走行があったりと、プロクセスの魅力を伝えるコンテンツも充実!
ゲストドライバーはプロクセスブランドアンバサダーの木下隆之、元F1ドライバーの中野信治、スーパーGTドライバーの小山美姫というメンバーだったが、ここでは最も同ブランドを知る木下隆之アンバサダーにプロクセスの持ち味を伺う。ほかとは何が違うのか? わかりやすく話してくれた。
プロクセスブランドアンバサダー木下隆之が語る
ニュルブルクリンクでの実力&欧州での評価
トーヨータイヤ、ノルドシュライフェ近郊のボックスバーグを拠点とするリングレーシングとともに、GRスープラGT4でニュルブルクリンク24時間レースとNLS耐久シリーズのSP10クラスに参戦中。そんな木下隆之に、まずはレース用タイヤについて聞く。
「それらのレースで強いのはミシュラン。出るからにはそれに挑まないと意味がない。同じクラスでは、それ以外には勝っているが、ミシュランには勝ったり負けたりの現状。
ニュルブルクリンクでは、昼間は暑いのに、夕方になると寒くなったり、雪や雨がどんと降ったり、路面温度や路面状況が目まぐるしく変わる。日本のレースみたいに、この温度帯でこのグリップ……なんて合わせ方はできない。ピンポイントでグリップを出すのではなく、路面が刻々と変わっても、80点をずっとキープできるタイヤが求められる。
そこは市販タイヤの使用環境も一緒で、トーヨータイヤがニュルブルクリンクを走る意義はそこにもあるのだが、レースでは、離されていても、夕方になって寒くなると追いつくとか、雨が止んで路面が渇いてきても、ウエットタイヤがボロボロにならず、そのまましばらく走れたりとか、持ちのよさやバーストに強かったりなど、さまざまな場面で万能性を味わっている。
いろんなクラスがあって、速度差のあるさまざまなクルマが走っているので、コーナーを抜けると、そこにふらっとクルマが現れたりして、とっさにハンドルでよけなければならないシーンにも遭遇するが、そこでも瞬時に反応してくれるので生存率も高いのだ」
そんなトーヨータイヤ、プロクセスの欧州での評価についても聞いてみる。
「レース用タイヤのそういった特性や市販車用タイヤのOEMが増えている実情は広く知られているし、プロクセスのスポーツラジアルは、タイムが出せる、発熱が早い、グリップ変化が少ない、ライフが長い、コストパフォーマンスに優れているなどという理由で、ニュルブルクリンクを走る人たちにも好まれている。とことん走り込みたいという人にうってつけなんだ」
ゲストドライバーのインプレッションは
REVSPEED 2024年3月号(1/26発売)で!
木下隆之は800psのR35 GT-RチューンドカーでR888R Driftを、特別参加のスーパーGTドライバー塩津佑介も同じ車両で同じタイヤを、中野信治はVAB WRX STIでR1Rを、小山美姫はZC6 BRZでR1Rをテストドライブ! いずれも高評価だったが、インプレッションはREVSPEED 2024年3月号(1/26発売)誌面に掲載予定。
木下隆之と塩津佑介(下)がR35 GT-RチューンドカーでR888R Driftをインプレッション
中野信治はVAB WRX STIでR1Rをインプレッション
小山美姫はZC6 BRZでR1Rをテストドライブ
走るチューナーたちもR888Rを実力検証!
そちらもREVSPEED 2024年3月号(1/26発売)で!
当日はパーツメーカーやチューニングショップもデモカーにプロクセスを履いて来場。展示だけでは我慢できず、試したいオーラ全開の3人のチューナーがR888Rをそれぞれのデモカーでテストドライブ! ジェイズレーシングは梅原大吾×FK8シビックタイプR、CSOは小原弘晃×GR86、ガレージ力は中久木力×RZ34の組み合わせ。三者三様の驚きがあったが、そちらもREVSPEED 2024年3月号(1/26発売)誌面でお届けしたい。
ジェイズレーシングは梅原大吾がFK8シビックタイプRでR888Rをテストドライブ
CSOは小原弘晃がGR86でR888Rをテストドライブ
ガレージ力は中久木力がRZ34でR888Rをテストドライブ
■トーヨータイヤ
フリーコール0800-3001456