シーカーFK8シビックタイプR「チューナードライビングで ストリート仕様のまま1分切りを狙う」REVSPEED筑波スーパーバトル

2021年12月2日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

SEEKER

FK8 CIVIC TYPE R

 

シーカー

FK8 シビック タイプR

 

チューナードライビングで
ストリート仕様のまま1分切りを狙う!

 

タイム 1’00.305

クラス ストリート-レーシングラジアル-FF1

ドライバー 寺岡 亮

タイヤ POTENZA RE-12D  F:285/35R19 R:245/40R19

 

 

■車両重量 1362kg ■最高出力 411ps/6800rpm ■最大トルク 56.6kg−m/3640rpm ■HKS

 100mmワイドインタークーラー ■HKS エアクリーナー ■MOTUL 300V ■SEEKER S.E.S.マフラーキット ■SEEKER  Optimum ECU Ver.3.0 ■SEEKERオリジナルATS 1.1way L.S.D.  ■SEEKER HYPER GEAR MAXIMUMミッションオイル ■SEEKER  S.A.S.ダンパーキット (F:16kg/mm R:17kg/mm) ■SEEKERブレーキパッド(F : TYPE-C/TA  R: TYPE-C) ■SEEKER Hi-carbonブレーキローター(F&R) ■SEEKER RED COAT BRAKE LINE ■VOLK RACING TE037-6061(F&R:19インチ) ■SEEKER フロントグリル ■SEEKER メーターフード ■SEEKER ステアリング

 

 

  シーカーは寺岡亮代表が自身でステアリングを握り、開発からタイムアタックまですべて担当している。これはプロドライバーのテクニックがなくても、速く走れるクルマをつくりたい、というポリシーがあるから。前回は「曲がるFK8に。誰でも曲げられるFK8に」ということを狙ったサスセッティングで、1分0秒575というタイムを記録していた。今回はベースとなる部分は同じまま、その精度を深化させてきた。ピットではタイヤウオーマーを使用し、アウトラップと次の周はタイヤを温めることに専念。そしてワンチャンスで勝負のアタックで記録したタイムは、1’00.305と、見事に記録を更新! ただ、寺岡代表は「現時点での評価は90点を超えたかな、というレベル。いまの状態でも気温など条件が揃えば1分を切れるだろうが、次回は現状のライトチューンからもう少しディープな方向のチューニングを施すことで、確実に1分切りができるようにしたい」と語る。ハイパワーFF車は難しいと思われがちなポイントを克服し、FK8の楽しさ、面白さを出していくのが狙いだ。

 

 

参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと

 

 

ノーマルのパワーユニットではこれが限界に近いかも

 

「たとえば、59秒5で走れるクルマであれば、多少気温が高くても1分を切るタイムが出せると思います。しかしこのノーマルエンジン、ノーマルタービンでは、条件が揃えば1分切りが達成できるけれど、今回のように気温が高めではギリギリ届かない、という感じになりますね。逆にいえば、いまの仕様でも気温が低ければ確実に59秒台を出せると確信しています。

 

これまでは、サスペンションやL.S.D.のセッティングで、大パワーFF車のネガな部分を消していくことをメインにやってきましたが、次回はこれを踏まえたうえで、乗りこなす面白さにも目を向けた、ディープなチューニングを行う予定です。実際、大パワーFF車には、ほかの駆動方式にはない楽しさがあります。これを伝えたいですね」(シーカー 寺岡亮代表)

 

昨年のリベンジということもあり、今回もノーマルエンジン、ノーマルタービンで参戦。吸排気系とECUチューンのみで411psを発生している

 

フロントサスのバネレートは、昨年度と同じ16kg/mm。しかし減衰力を煮詰めることで、より曲がりやすくしている

 

リアサスペンションはバネレートを18kg/mmから17kg/mmに落としてきた。曲がりやすく乗りやすくするためのノウハウだ

 

横置きエンジンのFF車は、アクセルのON/OFFでエンジンが前後に大きく動いてしまう。それが挙動や操縦性に大きく関わるため、FK8用トルクダンパーを開発中。エンジンの振れを制御する

 

シーカーのハイカーボンブレーキローターとパッドを使用すれば、キャリパーはノーマルでもサーキット走行での問題はなし

 

専用のフロントパイプとセンターパイプもキット化された、S.E.S.マフラーキット『トライデント』。ブーストアップ車にも対応できる高排気効率を誇っている

 

サブメーターを左右に装備できるメーターフードと、ステアリングスイッチを移設できる3スポークのステアリングもシーカーのオリジナル品。メーターはデフィを使用する

 

ブリッドと共同開発したシーカーオリジナルのフルバケシートをドライバー側とナビ側に装着。着座位置が下がり、ホールド性もよい

 

 

 

■シーカー 東京都杉並区宮前1-19-7 TEL03-5336-7025  http://www.seeker.co.jp/

 

 

 






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