ウイッシュが、ハイパワーな ロータス・エキシージの調教をスタート!!

2021/07/25 23:48

ウイッシュが、ハイパワーな

ロータス・エキシージの調教をスタート!!

 

 

ロータス・エキシージSは、ユーロスポーツのチューニングにもチカラを入れるウイッシュが選んだ次期題材。エキゾチックなハイパースポーツをどう調教するか……。試走を終えた上村光輝代表にチューニングの方向性を聞く

 

 

Photos/稲田浩章,清水良太郎 Text/勝森勇夫

 

ベース車両は2015年式のロータス・エキシージS V6

 

ロータス・エキシージは、ユーロスポーツのチューニングにもチカラを入れるウイッシュが選んだ、最新のデモカー。

 

取材したのは、恒例となる「チューニング前の試走」の模様だ。まずは、上村光輝代表自らがステアリングを握り、ホームコースの岡山国際サーキットで、クルマの特性と弱点を掴む。

 

エンジンはノーマル。それでも350psと1180キロの車体には十分なパワー。最終的にはブーストアップ仕様で、岡山国際1分40秒台前半を狙う

 

エンジンはトヨタ製の3.5ℓ V6(2GR型)を搭載。スーパーチャージャーで過給し、350ps(7000rpm)のパワーと40.8㎏/m(4500rpm)のトルクを発生させる。

 

 

サスペンションやブレーキも、現状はオリジナル。前オーナーによってデフは機械式L.S.D.に交換されている。

 

 

 

室内はスパルタンなコンペティション仕様。ロールバーはオクヤマ製だ

 

インテリアでは、アクセルペダルの位置調整が、試走を前にウイッシュにて施された唯一のチューニングポイントだ。

右に大きくオフセットしたアクセルペダルをワンオフ加工で調整。操作性を高めている。

 

 

 

タイヤはADVAN  A052のユーズド(F:215/45R17、R:265/35R18)。初試走だったこの日の岡山国際ベストラップは1分53秒台

 

 

以下、試走を終えた上村代表の感想だ。

 

「パワーは文句なし。ストレートでは200㎞/hをラクラク超えるから、やるにしてもブーストアップくらいで十分だと思う。

 

対して、足まわりは全面的にやり直す必要がある。とくにリアの動きがダメ。接地感がとぼしく、コーナリング中は、いつブレークするかとオシリがムズムズしっぱなし。あれじゃタイムが出ないどころか、サーキットを走ってもまったく楽しくない」。

 

何はさておき足まわりからスタートすることになったウイッシュのエキシージチューニング。アップデートの模様と成果を、今後も引き続きお伝えしていく。

 

足まわりは要変更のポイント。取り急ぎオリジナルでサスペンションを開発し、コーナリングスタビリティを高める計画

 

 

ブレーキは純正のAP製4ピストンキャリパー+ドリルドディスク。パッドのみ交換する予定だ

 

 

 

■ウイッシュ 兵庫県伊丹市北園1-21-8 TEL072-744-6005 http://www.wish-r.com/

 

 

 






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