豪快な排気音は本物の証!アライズモータースポーツZ33フェアレディZを松本武士選手が試乗

2021/07/25 23:51

アライズモータースポーツ Z33 フェアレディZ

 

豪快な排気音は本物の証! 

熱狂的なZフリークが仕上げたZ33を

松本武士選手が試乗インプレ

 

Photos/稲田浩章,清水良太郎 Text/勝森勇夫

 

アライズモータースポーツがチューニングをサポートする牧明大さんは、23歳の若きZフリーク。サーキットはマフラーを専用品に交換して走るほどの熱狂ぶり。豪快なV6サウンドを放つZ33の走りを松本武士選手が試す

 

 

ここで紹介するフェアレディZは、アライズモータースポーツのカスタマーカー。オーナーの牧 明大さんは、23歳にして、Z33を所有するのは3台目という筋金入りのZフリークだ。子供の頃からチューニングカーが大好きで、「岡山国際サーキットで開催されるイベント(チューニングフェスタ)を、よく見に行っていた」と話す。免許をとってからは、憧れのチューニングとサーキット走行に夢中の日々を過ごしている。

 

 

エンジンはnismoチューンとなる3.8ℓ仕様のVQ35HR。本体はオリジナルのまま、ECUセッティングでポテンシャルを引き出す

 

愛車のZ33は希少な380RS。専用のVQ35HR3.8ℓエンジンは、ノーマルでも350psと十分なパワーを発生させるため、チューニングは、パワーを使い切るための駆動系や足まわりが中心だ。

 

 

 

マフラーは東名パワードのサーキット専用モデルだ。エキマニはマキシマム、触媒はSARDをセット

 

サーキットを走るのは概ね2ヶ月に1度のペース。サーキットへはタイヤはもちろん、マフラーも専用品に交換して向かうのが牧さんのコダワリ。特に東名パワードのエキゾーストシステムが放つV6ならではの快音が大好きだ。岡山国際でのベストラップは1分47秒台と、なかなかの速さ。さて、実際にステアリングを握ったプロドライバーの感想は……。

 

「エンジンは、パワー感も、レスポンスも、そしてサウンドも、これぞスポーツカーという好フィーリングだ。そんな中、少し気になったのが、ブレーキング時のABSの介入の速さ。問題がブレーキシステムにあるのかECUの側にあるのかはわからないけど……。ココを調整すれば、完成度はさらに高まり、タイムも上がる」と松本武士選手。

 

ちなみに松本選手が出したタイムは1分44秒台で、オーナーのベストを3秒更新。豪快なV6サウンドが伊達ではないことを実証した。

 

 

 

タイヤはADVAN 052(265/35R18)。ホイールはVOLK RACING  TE37SL(18×10.5J inset18)

 

 

車高調サスキットはアライズモータースポーツのオリジナルで、バネレートは前後18㎏/㎜だ。ブレーキはエンドレスのレーシング6で強化。L.S.D.はKAZZを組み込む。

 

 

 

 

エアロは、フロント&リアがNISMO、フェンダーはSUNDOME。VOLTEXのGTウイングは、脚部を伸長加工して効きを高めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

■アライズモータースポーツ 兵庫県姫路市広畑区西夢前台6-5 TEL079-228-2925  http://www.arise-sports.com/

 






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