スバルファン必見のイタリア製のお宝が群馬に!

2014/06/01 08:00





enjin.JPG

 スバルファンならご存知の方も多いと思いますが、コレ、スバルのF1エンジン(だと思われる)水平対向12気筒のブロックです。

 これ、キャロッセさんの本社ショールームに、とくに何の説明もなく飾ってあって、訪問する度にしげしげと眺めさせていただくんですが、ちょっとした疑問があります。

enjin_yoko.JPG

 ものの本や、ネットで見かける、実際にF1マシンに搭載されていたエンジンのヘッドカバーには、Motori Moderni以外にSUBARUのロゴと六連星のマークが入っているのですが、コレにはありません。

キャロッセの方に訊いても、「ブロックが一部溶けてるから、多分テストで廻したエンジンじゃないかなあ? でもハッキリ分からない。」ということ。

 じつはこのエンジンは、キャロッセの創業者である故加勢裕二さんが、さる所かもらってきたものらしく、いまとなっては社内で詳しくしる人も居ないようです。

 このエンジンとスバルのF1プロジェクトは、色んな逸話やエピソードがあるようですが、このブロックがここにあるのも、そんなエピソードのひとつですね。

しかしまあ現物を見ると、あまりのデカさにびっくりすると思います。そして素人ながら「コレじゃあダメだよね。」なんて、上から目線で色々想像をかき立てる魅力があります。

 キャロッセのショールームには、スーパーGTを戦ったインプレッサなども展示されているのでモータースポーツファンであれば、観光がてら一度訪ねて現物を見るのはいかがでしょうか?

<モリタ>

(問)キャロッセ 群馬県高崎市新保町1664-1 TEL027-352-3578





http://www.cusco.co.jp/ (外部サイト)






  • Amazon特別プロモーション