新たなノウハウを盛り込んだ仕様で、いまこそZC32Sで遊び尽くしたい「A PIT オートバックス東雲 スイフトスポーツ」筑波スーパーバトル

2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

 

A PIT AUTOBACS SHINONOME

 

ZC32S SWIFT Sport

 

A PIT オートバックス東雲  ZC32S スイフトスポーツ

 

TIME    1’08.045
CLASS   ストリートSUPER RIGHTクラス-FF3部門
DRIVER  蘇武喜和
TIRE       DIREZZA ZIII   F:225/45R16 R:205/50R16

 

■車両重量 1039kg ■最高出力 136ps/6900rpm ■最大トルク 16.3kg-m/4400rpm ■ビリオン エンジンオイル ■アールズ ラジエーター/ミドルテンプサーモスタット■トラスト オイルクーラー■TM スクエア インテークボックス/エキマニ■ HKS リーガマックスプレミアムマフラー ■TMスクエア ECU ■TMスクエア クラッチ/フライホイール ■CUSCO MZ 1way L.S.D.(オリジナルセッティング)■アールズ 4.312ファイナルギア■TEIN MONO レーシング ■A PIT オリジナルスプリング(F:ダブルレート11~14kg/mm R:12kg/mm) ■TMスクエア アッパーマウント/リアキャンバーシム並盛 ■アールズ リアアッパーマウントブッシュ ■TMスクエア ブレーキパッド (F:251 R:992) ■TWS T66-F(F&R 16×7.5J 45) ■アー ルズ 15mm ワイドトレッドスペーサー(F)■TMスクエア オイルパンバッフルプレート ■A PIT オリジナルフロントメンバーボルト ■レイル フロントフレームトップバー ■レカロ RS-GK

 


新たなノウハウを盛り込んだ仕様で
いまこそZC32Sで遊び尽くしたい

 

 

「ZC32Sは旧い車種かと思われるかもしれませんが、カスタマーは多いですしNAエンジンはやはり面白い。いまならではの手法を盛り込みました」 とA PIT オートバックス東雲の杉田浩さん。L.S.D.に効きが穏やかなクスコMZを使い、ファイナルをノーマルの3.944から4.312に変更することで立ち上がりの鋭さを実現している。オリジナルのスプリングに、穏やかに動くようセッティングしたテインMONOレーシングを使うことで、一発ではなくつねに速いクルマに仕上げた。

 

「耐久レース車のような、アベレージ速度が高いクルマです。ちょっとミスをしてもそれを許容してくれる懐の深さがあり、スキル次第で速さを引き出せます。乗りやすいのもポイント」と蘇武喜和。

 


注目してもらいたいポイント

 

「L.S.D.はイニシャルを出せることからクスコMZを選択。そのうえでカム角は抑えて、効きはマイルドでアクセルOFFでわずかに引きずり、それがコーナー入口から出口までの速さにつながっています。ZC32Sはまだまだこうやって遊べるクルマです。より楽しく乗りやすくするためのご相談に乗らせていただければと思い、今回の参戦に至りました」(A PIT オートバ ックス東雲 杉田 浩さん)

 


タイヤはストリートユースでもサーキットでも使いやすく、コスパの高いディレッツァ ZIIIを選択。ガンガン周回を重ねられる銘柄ながらも、 好タイムを実証した。コストが掛かるNAエンジンのメカチューンは行わず、特別な軽量化も施こさずのチャレンジだった。

 

 

 

 

 

 

 

■A PIT オ-トバックス東雲 東京都江東区東雲2-7-20  TEL03-3528-0357

https://www.apit-autobacs.com/

 


筑波スーパーバトル参戦車両のインカー映像を付録DVDに収録

レブスピード2025年3月号(1/24発売)の購入はこちらから

 

 






  • Amazon特別プロモーション