ZN8 GR86/ZD8 BRZ用のFUJITSUBO EPUを試す! 純正ECUのままでも明確な違いが表れた!!
ZN8 GR86/ZD8 BRZ用のFUJITSUBO EPUを試す
純正ECUのままでも明確な違いが表れた!
メインパイプ径は70φ。エキマニはスーパー耐久で性能、耐久性ともに実績のあるものがベース。第一触媒はストレートで、第二触媒をメタルキャタライザーとし、保安基準をクリア。ZN8 GR86/ZD8 BRZ用はまもなく発売予定。価格は未定だが、ZN6 86/ZC6 BRZ用は税込み50万4900円で発売中
EPUはエキマニ/スポーツキャタライザー/マフラーのセットで、ノーマルECUから吸気+ECUチューンに対応。ZN8 GR86/ZD8 BRZ用もリリース間近となってきた。
エキマニはS耐で実績のあるものがベース。キャタライザーは第一触媒をストレートにして第二触媒をメタルとすることで保安基準をクリア。
そこから後方はGR86/BRZ Cupで定評のあるA-RMに近いレイアウトとし、メインパイプ径は70φ。全体的に絞りがないようにしている。
フジツボのデモカーでMCR小林代表がテスト。MCR号に付いている試作より明らかに気持ちよさが高まっているという。現場に駆けつけた藤壺政宏代表と意見交換を行った
テスト車は純正ECUとの組み合わせだったが、小林テスターのコメントは「6000rpmから上がモーターのような音でキレイに吹ける。高回転の回り方が軽く、試作より明らかによくなっている」とのことだった。
■藤壺技研工業 TEL 055-998-0130 https://www.fujitsubo.co.jp/
Photos/堤 晋一 Text/塚本剛哲