アライズモータースポーツ ZN8 GR86「サーキットデビューにベスト。推奨の基本チューンはディーラー入庫も問題なし! 」

2023/05/25 05:12

サーキットデビューにベスト。アライズ推奨の

GR86基本チューンはディーラー入庫も問題なし!

 

 

スポーツカーを買って、サーキット走行をエンジョイする、若いカスタマーが急増中のアライズモータースポーツ。人気のモデルは、新型のGR86。低年式の中古車をディープにチューンするのではなく、デキのよい最新モデルを、ライトチューンで楽しむ。それが、現在のムーブメントなのだ。

 

アライズモータースポーツ ZN8 GR86

 

ここで紹介するのは、同店がサーキットビギナー向けに企画した、「GR86チューニングパッケージ」装着車。メニューは、サスペンション、ブレーキ、そしてタイヤ&ホイールの3つ。

 

「最低限、コレだけやれば不安なくサーキットを楽しんでもらえる基本メニュー。出費も最小限で、若い人たちのおサイフ事情も考えました」と、近藤猛嗣代表は、プランのコンセプトをそう話す。

 

メニューを構成するパーツとしては。まずサスペンションが、アライズのクラスAサスキット(標準仕様)で、普段乗りの快適性を犠牲にしないセッティング。ブレーキはパッドのみZONEのスポーツタイプに交換し、絶対的な制動力を確保。そして、タイヤ&ホイールは、オールラウンドなネオバAD09と、ボルクレーシングNE24の組み合わせだ。

 

 

なお、アライズ推奨の基本チューンは、ディーラー入庫可能であるところポイント。カスタムしたからと行って、保証やディーラーサービスを受けられなくなる心配はない。車高調はこのパッケージ専用仕様で、ストロークの量とスピードを最適化。アーム類を変更することなく、リアの挙動を安定させたセッティング技術は、大絶賛に値する。

 

保安基準の車高をキープする足まわりは、オリジナルの車高調(クラスAサスペンションKIT/標準仕様)でチューン。スプリングはKYB製で、バネレートはF:10㎏/㎜、R:12㎏/㎜だ。とくにリアの味つけが絶妙な、好フットワーク!

 

リアサスも、ショック&スプリングのみの交換だ。ブレーキパッドはZONE。フロントに71Z、リアは76Xで、リアの効きを少し強めた安定指向のセッティングだ。なお、リアのパッドは、効きがマイルドな03Cのチョイスも可

 

タイヤは、ストリートもサーキットもこなせるネオバAD09(F&R:245/35R18)。ローテーションが可能で、無加工で履けるフレンドリーなスペックだ。キャンバー角もタイヤのライフを考えた、控えめなセッティングになっている

 

 

エンジンは完全ノーマル。それでも、初心者はもちろん上級者も、サーキットを満喫できる性能だ。このアライズGR86の岡山国際サーキットでのベストタイムは1分50秒フラットと、ライトチューンとは思えない速さ!

 

アライズモータースポーツではGR86のオリジナルマフラーを開発中。デモカーが装着しているのはそのプロトモデルで、もうすぐリリースされる予定。フルチタン×シングル出しの超軽量仕様だ

 

 

インテリアはシートとハーネスのみチェンジ。前者はブリットのジータⅣ。後者はシュロスの4点式。初心者は、シートは純正でもOKだが、シートベルトは4点式が断然、安心!

 

 

<おもなSPEC>

▶︎排気系

アライズ・フルチタンマフラー(サーキットスペック)

▶︎冷却系

トラスト・オイルクーラー

▶︎タイヤ&ホイール

ADVAN NEOVA AD09 F&R:245/35R18

VOLK RACING NE24 F&R:18×8.5J inset42

▶︎ブレーキ系

ZONE・ブレーキパッド

▶︎足まわり

アライズ・オリジナル車高調クラスAサスKIT標準仕様

 

 

 

■アライズモータースポーツ 兵庫県姫路市広畑区西夢前台6-5 TEL079-228-2925  http://www.arise-sports.com/

 

 

 

 






  • Amazon特別プロモーション