モーターフィールド アバルト595 「セミスリックタイヤ投入でアシのセッティングを大幅変更」REVSPEED筑波スーパーバトル2022
2022年12月7日『34th REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
MOTOR FIELD
ABARTH 595 MTA
モーターフィールド
アバルト 595 MTA
セミスリックタイヤ投入で
アシのセッティングを大幅変更
タイム 1’06.183
クラス ストリート-セミスリック-FF3
ドライバー 蘇武喜和
タイヤ ADVAN A050 G/S(F 225/45R16 R 195/55R15)
■車重1066㎏ ■最高出力240ps/5800rpm ■最大トルク35kg-m/3800rpm ■TD04Lタービン ■ブースト1.5㎏/㎠ ■380ccインジェクター ■BMC OTAエアクリーナー ■FORGE フロントマウントキットインタークーラー ■TMC motorsport フロントパイプ ■Marelli マフラー(サイレンサー追加) ■200celメタルキャタライザー ■FORGE オイルクーラーキット ■DIGITALSPEED stage3 ECU ■HKS EVC-S ■DTM AUTORANS TCUトランスミッションチューニング ■クワイフ ヘリカルL.S.D. ■HYR Motorfield spec ダンパー ■サスペンションプラス(F 16㎏/㎜)/KYB(R 20㎏/㎜) ■エンドレス MX72plusブレーキパッド ■ブレンボ 2ピースローター ■VOLK RACING TE37 SONIC SL(F 16×8.0J 34 R 15×7.0J 34) ■PCD変換スペーサー10㎜ ■アセットコルサ 純正ウイング
これまでラジアルタイヤ(RE-12D)でタイムアタックを行っていたモーターフィールドのアバルトだが、今回はSタイヤ(セミスリックタイヤ/セミレーシングタイヤの通称)を投入。さらにタイヤウォーマーも用意し、タイム短縮を狙う。
タイヤグリップが高まるのに合わせて、足まわりのセッティングも大幅に見直され、スプリングレートをアップ。ダンパーもハイレートに合わせた仕様に変更した。文字にするとこれだけだが、この仕様になるまで何種類ものスプリングを試した結果、現状のレートになった。
また、グリップの強化でボディの緩さも気になるようになったため、ボルトオンの補強パーツを装着したほか、フロントのロアアームも軽く、強度の高いものに変更。これまで以上に“サーキット寄り”な仕様となっており、昨年のタイムを更新するに至っている。
参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと
「今回からSタイヤを使うことにしたので、足まわりは大きく変わりました。リアは最終的に20㎏/㎜になりましたが、何種類ものスプリングを試して、レートが足りないと、交換を繰り返した結果です。セッティングも前日まであれこれ調整をして、何とかまとまりました。足まわりは大きく変わりましたし、数字上はかなりハードな足なように感じますが、イメージほどは乗り心地も悪くなっておらず、このまま街乗りも可能です」(モーターフィールド 梅村満浩さん)
ドライバーはこの車両をどう走らせた?
「パワーがあって、バックストレートは今回乗ったアバルト3台の中でいちばん速いくらいだった。足まわりは20㎏/㎜のバネレートが入っているとは思えないほど凄く軟らかく感じるが、レスポンスはよくてダンロップからS字はとても走りやすい。街乗りにもよいと思う。ただ、コーナーでは掻いてしまう。タイヤのグリップが上がっている分、片側がよりめくれやすいような感じになっている。効きが強くないヘリカルL.S.D.で美味しいところを見つけていきたい」(蘇武喜和 選手)
今回はSタイヤ(ADVAN A050 G/S)を投入。タイヤウォーマーも準備する念の入れようだ。タイヤグリップの向上に合わせて、足まわりの仕様も一新してきた
それまでもボディの緩さは分かっていたが、Sタイヤの装着を見越して75パフォーマンスのブレースバーを装着。これだけでも効果が得られているという
大幅に仕様を変更した足まわり。テストを繰り返し決定されたというスプリングレートはリア20㎏/㎜。ダンパーも合わせて仕様変更。セッティングは前日まで調整された
水温、油温の厳正な管理のためDefiのアドバンスFDも今回から装着。サーキットを安心して楽しむために取り付けられたものだ
■モーターフィールド 愛知県岡崎市大門5丁目23番地9 TEL0564-65-8533 http://www.motor-field.com/