GR Garage 札幌厚別通ZN6 86「完全合法のハイパワーターボが ディーラーチューンのイメージを覆す!」REVSPEED筑波スーパーバトル

2021年12月2日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

TOYOTA COROLLA Sappro GR Garage Sapporo Atsubetsudouri

ZN6 86

トヨタカローラ札幌  GR Garage 札幌厚別通
ZN6 86

 

完全合法のハイパワーターボが
ディーラーチューンのイメージを覆す!

 

タイム 1’00.823

クラス ストリート-ストリートラジアル-FR1

ドライバー 菊地 靖

タイヤ POTENZA RE-71RS(F:255/35R18 R:265/35R18)

 

■車両重量 1279kg  ■最高出力 423ps/6600rpm ■最大トルク 52.8kgm/6600rpm ■ブースト 1.2kg/㎠ ■HKS 2.1ℓキット ■HKS カムシャフト(IN:260/EX:266)■強化バルブスプリング ■HKS ヘッドガスケット ■HKS 440ccインジェクター ■純正ECU書き換え ■HKS エアクリーナー ■HKS エキマニ ■トラスト マフラー ■HKS インタークーラー ■HKS オイルクーラー×2 ■DRL ラジエーター ■HKS EVC7 ■HKS LAクラッチ ■TRD 強化トランスミッション ■レボリューション ミッションカラー ■OS技研 スーパーロックL.S.D. ■3.7ファイナル ■HKS ハイパーマックスMAX Ⅳ SPダンパー(F&R:8kg/mm)■CUSCO リアロアアーム ■TRD メンバーカラー ■D2 ブレーキキャリパー&ローター(F:6POT R:4POT)■VOLK RACING TE37 SAGA(F&R:18×9.5 43) ■モデリスタ エアロ(フロント/サイド/リア) ■バリス ウイング ■イングス ボンネット ■レカロ SR-6

 

前回に引き続き、はるばる北海道から参戦となったGRガレージ札幌厚別通の86。普段は十勝スピードウェイをメインに走行しているカスタマー車両で、完全合法の枠組みのなかでチューンレベルを確実に進化させてきている。

 

HKS2.1ℓキットにGTⅢ-RSタービンをボルトオンというエンジンの仕様は昨年と同様だが、ブースト設定を1.0kg/㎠から1.2kg/㎠にアップ。ECUチューニングはHKS北海道によるものだが、オートブリッピングやローンチコントロール機能を追加している。

 

そして前回の試乗後の菊地靖選手のアドバイスにより変更されたのがタイヤサイズで、フロント、リアとも235幅だったものがフロント255、リア265にワイド化。さらにリアウイングもカラーを追加して、ウイング高を約10cmアップしている。そうした仕様変更がピッタリはまり、前回から2秒近くの大幅なタイムアップとなる1分0秒台を達成した。

 

参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと

速さだけでなくイージードライブも追求しています

 

「イベントで試乗してもらって以来、菊地靖選手のアドバイスに沿ったチューニングや仕様変更を行っています。もちろんタイムアップも重要ですが、この車両ではサーキットまで片道3時間の高速移動の快適性も追求しているのがポイント。3.7ファイナルによるギア比のロング化に加え、標準では設定のないクルーズコントロールも追加しています」(GR Garage 札幌厚別通 古島淳一さん)

 

 

ドライバーはこの車両をどう走らせた?

期待とおりの進化で楽に好タイムをマーク

 

「ひとことでいうと乗りやすくてタイムが出る車両で、ピーキーな特性になりがちな86のボルトオンターボ仕様ながら低回転域からフラットなパワー特性を実現しているのがよいですね。前回の乗車時に希望したウイング高やアライメント変更を実施してもらった結果、思いどおりの走りができて、無理せずに大幅にタイムアップできました。まさにカスタマー車両のお手本となる車両だと思います」(菊地 靖選手)

 

HKS2.1ℓキットは標準ピストンタイプで、1.0mmガスケットとの組み合わせで圧縮比は11.8の設定。カムや強化バルブスプリングなどヘッドにも手が入ったフルチューンエンジンだ

 

タービンはHKSのGTⅢ-RS。燃料系の強化も行うことで、最大ブースト1.2kg/㎠で420psオーバーを獲得。エンジン制御はEcuTekによる純正書き換えとしている

 

排気系はマフラーがトラストで、触媒はノーマル。TRD強化ミッションやOS技研のL.S.D.などのドライブトレインチューンでパワーをしっかりと支える

 

バリスのナロータイプカーボンGTウイングは、ステーにカラーを追加して約10cm上方へオフセット。合法を維持したままダウンフォースの向上を図っている

 

タイヤサイズの変更もタイムアップの大きな要因。ノーマルフェンダーのままで、フロント255、リア265サイズを収めている

 

 

 

■トヨタカローラ札幌 GR Garage 札幌厚別通 北海道札幌市厚別区厚別西5条3-1-10 TEL011-557-8686 https://www.gr-garage-sad.com/

 

 






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