ゼロマックス東海本店 VAB WRX STI「新規アイテムを導入し アライメントも筑波仕様に」REVSPEED筑波スーパーバトル
2022/01/20 00:00
- CATEGORY : WRX 筑波スーパーバトル
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2021年12月2日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
ZEROMAX TOKAI HONTEN
VAB WRX STI
ゼロマックス東海本店
VAB WRX STI
新規アイテムを導入し
アライメントも筑波仕様に
タイム 1’01.524
クラス ストリート-レーシングラジアル-4WD
ドライバー 井口卓人
タイヤ POTENZA RE-12D(F&R:265/35R18)
■車両重量 1443kg ■最高出力 345ps ■最大トルク 55kg-m ■TPSデザイン 2層ラジエーター ■ゼロスポーツ クールアクションⅡ/インナーダクトサポーター/クールエアインテーク ■ゼロスポーツ ダイレクトフローシステム ■HKS フロントパイプ ■HKS メタルキャタライザー ■ゼロスポーツ ワールドリーガー ■ゼロスポーツ ECU ■クスコ タイプRSスペックF L.S.D.(R:1.5way) ■ゼロスポーツ チタンタワーバー ■ゼロスポーツ ウイニングRRスペックCサスキット(F&R:16kg/mm) ■ゼロスポーツ ブレーキキャリパーキット(試作品) ■wedsSport TC105X(F&R:18×9.5J 45) ■ゼロスポーツ エアロパーツ
ゼロスポーツの直営ショップであるゼロマックス東海本店。そのためデモカーのVABにはゼロスポーツのアイテムが備わるが、設定のないパーツについては、他ブランド品を導入する。車両担当の金井孝さんは「今回は曲がるという一点にこだわった」と語る。その中で、新採用したのがリアのL.S.Dだ。
最大パワーの数値自体はいまや飛び抜けた数字ではない。しかし、オリジナル車高調をベースとした足まわりとL.S.D(クスコ タイプRSスペックF)を煮詰めることで旋回性アップを図ってきた。
もうひとつのポイントがアライメント。フロントはネガキャン、リアはトーアウトと、「ストリート向きではない」セッティングを施してきた。前日たっぷり走り込んで完成した、“筑波仕様”なのだ。
その効果はテキメンで、昨年比で約2秒タイムを短縮し、1分フラットも視野に入ってきた。パワーに頼らず、大幅なパーツ変更なしで、セッティング中心でここまで結果が出るという好例だ。
参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと
VABの課題である旋回性にこだわった
「VABは旋回性が課題なので、そこ一点にこだわっています。具体的にはリアにL.S.D.を入れて、アライメントを見直してきました。とくにアライメントは純正アームの範囲内で、どこまで攻められるか。ストリート向けには今回の数値までは付けませんが、前日テストで走り込んでこの仕様に至りました。今回の大きなスペック追加はL.S.Dだけですが、エンジン関係も含め、細かくは仕様変更をしています」(ゼロマックス東海本店 金井 孝さん)
ドライバーはこの車両をどう走らせた?
しっかり感があり、特有のアンダーも上手く解消
「本番ではRE-12Dを履いたんですが、相性はバッチリ! 足まわりはストリートだと少し硬く感じるかもしれないですが、サーキットではしっかり感があり、4WD特有のアンダーステアも上手く解消されている。足まわりが決まっていないと、4WDの加速のよさも発揮できないですからね。朝イチの気温なら0秒台も狙えるのでは? 今回が初乗りで、少しダンパーをイジッてこのタイムですから」(井口卓人選手)
クールエアインテークやインタークーラーの性能をより活かすクールアクションなど、ゼロスポーツのアイテムを装着。ECUは現車合わせにてセッティングしている
車高調サスキットはゼロスポーツのラインアップの中でもサーキットまで視野に入れた『ウイニングRRスペックC』を装着する。アライメントは純正アームのままで煮詰めていった
■ゼロマックス 東海本店 岐阜県各務原市大野町6-101-2 TEL058-380-2882 http://www.zeromax.ne.jp/