スポーツ走行のベース車として、歴代ロードスターのどれを選ぶのが最適?
次号レブスピード5月号(2021年3月26日発売)はマツダ車(RX-7/8、ロードスター)の特集です。
本企画内での「NA/NB/NC/ND 歴代ロードスター ベース車としての魅力」取材において
2月3日筑波サーキットコース1000にて行われた
ガレージ123さんの走行会にお邪魔させていただきました。
ガレージ123さんは、ロードスターの中古車をメインに扱うだけに
走行会参加車もロードスターが大半。
当日は歴代ロードスターがパドックに揃っておりました。
(ここではNA/NB/NC/NDだけではなく、NC1/NC2/NC3の違いも取材)
撮影に応じていただいたオーナーのみなさん、ありがとうございました!
それぞれの型式を選ぶ理由やこだわりをはじめ、購入価格や走るためのメンテやチューニングの現状など
生の声を聞かせていただきました。
そして、この走行会の講師であった蘇武 喜和選手。精力的に数多くの同乗走行をこなしておりました。自身の愛車もNBロードスター。 「歴代ロードスターの操縦性の違い」についても取材させていただきました。
同じく走行会講師の井尻 薫選手。自身の愛車はNC3ロードスターで、2021年もNCパーティレースに参戦予定だそうです(以前、レブスピード付録DVDで井尻選手自らパーティレースのポールtoウイン車載映像を解説していただきましたね)。
この日は「NC1/NC2/NC3についてドライバーが感じる走りの差」についても教えてもらいました。
NA/NBのベース車の価格が上がってきているのが現状です。逆にNC1が手頃な価格になってきているので、こちらを選択する考えもあるでしょう。でもNCとなるとNC2/NC3のエンジンや操縦性の違いも気になる(NC2/NC3はタマ数も少なく高価ですが)。いや、メンテナンスに掛かる手間やコストを考慮すると、それらの心配が少ない最新のNDでガンガン走る手も(車両の価格は上がりますが••••••)。う〜ん、悩ましい。それぞれの型式に魅力があるし。
ということで、ガレージ123の根岸代表に、それぞれ歴代におけるベース車選びについてアドバイスをいただきました。
こちらをまとめた記事は、レブスピード5月号(2021年3月26日発売)に掲載予定です。
ロードスターが気になっているぜひともチェックしてくださいね。
最後に、みなさんご協力ありがとうございました!!
■ガレージ123 埼玉県越谷市小曽川265-1 TEL048-972-6366 https://www.garage123.jp/