パワフルなエンジンと軽量ボディで1分1秒台を狙う「ナイトー自動車販売 NCEC ロードスター」筑波スーパーバトル

2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

NAITO JIDOUSHA HANBAI

 

NCEC ROADSTER

 

ナイトー自動車販売 NCEC ロードスター

 

TIME   1’02.466
CLASS  オープンクラス-FR部門
DRIVER 内藤源氏
TIRE      ADVAN A050 G/S  255/40R17

 

車両重量 978kg ■最高出力 194ps/6300rpm ■最大トルク26 ㎏-m/2600rpm ■排気量 2500cc ■コスワースピストン■マキシムワークス エキマニ■リアルスピード チタンマフラー■純正書き換えECU■純正後期ミッション■4.44 ファイナル■CUSCORS 1.5way L.S.D. ■CUSCO クラッチ■オーリンズ車高調キット■KYB スプリング(F:14 ㎏/ ㎜ R:12㎏/ ㎜)■ENDLESS 4POT キャリパー/2 ピースローター/MX72ブレーキパッド■ENKEI RPF01 (17×9.5J 45) ■ワンオフ4 点式ロールケージ

 


パワフルなエンジンと軽量ボディで1分1秒台を狙う

 

手頃に遊べるオススメのベース車両としてNCを提案する。エンジンはNOPROで製作されたハイコンプ仕様の2.5ℓ。係数なしの実測値で194psを発生する。車両重量も、ハードトップ、カーボンドア、エアコン除去で978㎏まで落としてきた。

 

アテンザに搭載される2.5ℓをベースにしたハイコンプ仕様のエンジン。係数なしで194psのパワーは978㎏の車両重量には十分。バッテリーの軽量化も進める予定。サスキットはこの日のために交換したオーリンズ。当日は満タンにしてしまったのが悔やまれる。

 

 

 

 

ストリート向け車高調をオーリンズ製に変更し、TSタカタで基本セッティングを出したうえで、筑波に向けてレートを1㎏/㎜上げてきた。走行は1本だけ。最終コーナーでアンダーが出るので踏みきれなかったが、1分2秒466を記録。その後に路面コンディションが回復してきたので、1分1秒台に入れたのでは? と思われた。今後は最終コーナー対策としてアンダーウイングの装着を予定している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


注目してもらいたいポイント

「当店はチューニング専門ショップではなく、整備や新車販売を行う店舗。若いカスタマーも多く、手軽に楽しめるNCは人気。デモカーのような軽量化は薦めませんが、走りを楽しむうえで、あと一歩が欲しいという人のお手伝いができます。足まわりやL.S.D.など、もう1歩踏み込んだところに行きたい、という人にぜひ来てほしいです」(ナイトー自動車販売 内藤源氏さん)

 

■ナイトー自動車販売 広島県呉市郷原町3766-1
TEL0823-77-0706

 

 







  • Amazon特別プロモーション