ダウンサスでもタイムが出る!タイプRカスタマーのスタンダード「ASLAN   FL5 CIVIC TYPE R」筑波スーパーバトル

2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

 

ASLAN

 

FL5 CIVIC TYPE R

 

アスラン FL5 シビック タイプR

 

TIME   1’03.067
CLASS  ストリートクラス スポーツラジアル部門
DRIVER   TON
TIRE        POTENZA RE-71RS  F:295/30R18   R:265/35R18

 

■車両重量 1422kg ■最高出力 360ps ■ブースト圧 1.8 ㎏/ ㎠■PRLインタークーラー■フジツボ フロントパイプ■HONDATA ECU ■OS 技研 L.S.D. ■4.111 ファイナル(FK8 用)■ASLAN ダウンスプリング(F:5.3 ㎏/ ㎜ R:5 ㎏/ ㎜)■アクレ ブレーキパッド■VOLK RACING CE28N ASLAN オリジナル(18 ×10.0J 37)■無限 エアロ

 


ダウンサスでもタイムが出る!
タイプRカスタマーのスタンダード

 

ECUとフロントパイプの交換でパワーは380psほど出ているが、足まわりはオリジナルのダウンスプリングによる車高ダウンというライトな仕様だ。このFL5や先代のFK8はノーマルでも性能的に十分と感じる人が多いのか、カスタマー車両にはこうした仕様が多いという。そこで、街乗りの快適性も重視したこの仕様で、どこまでタイムが出せるかが参戦テーマとなっていた。事前のテストでは1分3秒4が出ているので、その更新がひとつの目安だ。

 

 

タイムアタックは新品タイヤを準備して臨む。結果は1分3秒067と記録を更新し、当初の目標は達成。「燃料を満タンにしてしまったため、軽量化していない車体がさらに重くなっていたのは悔やまれる」と話す。たしかに改めてタイムを見ると後悔の重さが伝わってくる。ほんのわずかで2秒台……。

 

 


HONDATAのECUとフロントパイプ、インタークーラーを変更して380psを発生。オリジナルのダウンスプリングはフロント5.3㎏/㎜、リア5㎏/㎜。ダンパーはノーマル。FK8やFL5カスタマーはこの仕様が多い。車高は落とせる限界の50㎜ダウンだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ASLAN 大阪府堺市南区別所238-2
TEL072-349-4880 https://aslan-inc.com/

 


筑波スーパーバトル参戦車両のインカー映像を付録DVDに収録

レブスピード2025年3月号(1/24発売)の購入はこちらから

 






  • Amazon特別プロモーション