徹底的に軽量化を追求して 目指すは筑波1分切り「RISE YOKOHAMA ZC33S スイフトスポーツ」筑波スーパーバトル2024
2025/02/24 08:09
- CATEGORY : 筑波スーパーバトル
- TAG : ZC33S スイフトスポーツ 筑波スーパーバトル2024 RISE YOKOHAMA ライズヨコハマ
2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
RISE YOKOHAMA
ZC33S SWIFT Sport
ライズヨコハマ ZC33S スイフトスポーツ
TIME 1’00.761
CLASS オープンクラス-FF部門
DRIVER 柴田優作
TIRE ADVAN A050 G/S F:255/40R17 R:225/40R17
■車両重量 908kg ■ 210ps/6486rpm ■ 33.5kgm/3603rpm ■ TD03BB タービン ■ HKS インタークーラー / オイルクーラー■トラスト ラジエーター■ N-TEC カーボンチャンバーエアクリーナー■ワンオフマフラー■スクート ECU ■ OS技研 強化クラッチ ■ TMスクエア 1.5way L.S.D. ■ 3.8 ファイナル ■スクート 車高調サスペンション■ ENDLESS 4POT キャ リパ ー(F) ■ ENKEI GTC02(F:9.5J ×17 R:8J × 17) ■ RISE YOKOHAMA フロントハーフスポイラー / カーボンフード / カーボンルーフ / ウイング / アンダーパネル / オーバーフェンダー / ライトカバー
徹底的に軽量化を追求して
目指すは筑波1分切り
ボディショップならではの強みをフルに活かした独自のアプ ローチでタイム短縮を目指す。その手法は徹底的な軽量化で、内装類の撤去とドライカーボン製外装による。
昨シーズンは940kg。今 シーズンはさらにヘッドライトの撤去やワイパーの取り外し、リチウムイオンバッテリー化で約12kgの軽量化を達成。本来はボンネットとドアもドライカーボン化で900kg切りを予定していたが、スーパーバトルまでには間に合わなかった。
パワー系のチューニングはスクートが担当する。これまでのTD03BBタービンは変わらずだが、ECUセッティングのアップデートが行われた。走行1本目は謎のガス欠症状に見舞われ、最終走行の1発勝負でのタイムだ。
フロントハーフスポイラー、 カーボンフード、カーボン ルーフ、40mmワイドフェンダーで構成されるボディキット。今回はさらなる軽量化を求めてライトカバーを投入し、ドライカーボン製のボンネットとドアも追加となる予定。マフラーはHKS製 を加工したセンター出し。
注目してもらいたいポイント
「RX-7や空冷ポルシェなどを中心に手掛けてきた ライズヨコハマにとって、初のFFスポーツがZC33S。2年掛けて開発したオリジナルエアロは『自身が欲しいもの』がコンセプトで、タイムで実証している機能性と独自の湾岸スタイルによる『格好よさ』を追求しました。各種ボディ加工やオリジナルペイントなども得意で、自身だけの1台を製作できます」(RISE YOKOHAMA 荻洲重之代表)
■RISE YOKOHAMA 神奈川県横浜市都筑区川向町922-28 https://rise-yokohama.jp/
筑波スーパーバトル参戦車両のインカー映像を付録DVDに収録
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