GR86用HKS GATE SPECキットはターボの大パワーでも対応できるのかテスト「A PIT オートバックス東雲 GR86」筑波スーパーバトル2024
2025/02/20 09:34
- CATEGORY : 筑波スーパーバトル
- TAG : GR86 A PIT 筑波スーパーバトル2024
2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
A PIT AUTOBACS SHINONOME
ZN8 GR86
A PIT オートバックス東雲 ZN8 GR86
TIME 1’06.668
CLASS ストリートクラス スポーツラジアル-FR1部門
DRIVER 木下みつひろ
TIRE POTENZA RE-71RS 255/35R18
■車両重量 1300kg ■最高出力 366.7ps/6700rpm ■最大トルク 43.3kg-m/5000rpm ■ HKS GTIII-RS タービン ■ HKS アクチュ エーター■ HKS オイルクーラー■ DRL ラジエーター■ HKS インタークーラー ■ HKS エアクリーナー / キャタライザー / エキマ ニ■ HKS リーガマックススポーツマフラー■ DELTABOX ECU ■ ATS カーボンツインクラッチ ■ ATS 1.5way カーボン L.S.D. ■ 4.8 ファイナルギア■ G-MAX デフオイル■ HKS GATE SPEC サスキット(F:5kg/ mm R:6.5kg/ mm) ■ ENDLESS ブレーキキャリ パー ■ G-MAX ダイヤモンド ブレーキパッド■ TWS T-66F(F&R 18 × 9.0J 50) ■ A PIT オリジナルホイールナット ■ HKS リップスポイラー /A PIT オリジナル+ HKS サイドステップ /HKS リアスポイラー /HKS リアウイング /A PIT オリジナルカーボンダックテールスポイラー ■ edirb シート
GR86用HKS GATE SPECキットは
ターボの大パワーでも対応できるのかテスト
素の状態のGR86用HKS GATE SPECサスペンションキットは、どこまで対応できるのか確認を兼ねた挑戦。NAチューンニングでは得られないモアパワーを与えるため、HKS GTIII RSターボキットを装着してきた。
タイヤはストリートラジアルのRE-71RSのまま変わらずだ。 しかし、車両トラブルが発生し、完調での走行ができなかった。「アクセルを全開にすると7000rpmでリタードが入り、復帰しても繰り返してしまうので1周もまともに走ることができなかった」とドライバーの木下みつひろ。事前のパワーチェックでは360psオーバーを記録していた。おそらくはサスペンションとポテンザRE-71RSの限界に近いところまで使い きることができるのではと期待されていただけに残念な結果だった。
タービンはHKSのGTIII-RS で 、ECUはデルタボックスで制御。366.7ps/43.3kg-m を発生する。エアロパーツはHKS製とAPITオリジナル品を組み合わせて備える。シートにedirbを備えることからもわかるように、あくまでベースはストリートにある。
注目してもらいたいポイント
「ノーマル状態のGATE SPECがターボ車でもどこまで対応できるのかですが、前日テストでは今回の症状は出ず1分2秒9が出ていたため、それを更新できると思っていたのです。残念な結果になりました。GR86ターボプロジェクトはまだまだ続きますので、期待していただきたいと思います」(A PIT オートバックス東雲 田中智己さん)
■A PIT オ-トバックス東雲 東京都江東区東雲2-7-20
TEL03-3528-0357 https://www.apit-autobacs.com/
筑波スーパーバトル参戦車両のインカー映像を付録DVDに収録
レブスピード2025年3月号(1/24発売)の購入はこちらから