REVEL ZN8 GR86「従来のスーパーチャージャー仕様から2.5ℓ化とドグミッション追加の大幅アップデート」筑波スーパーバトル2024

2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

 

REVEL

ZN8 GR86

 

REVEL ZN8 GR86

 

TIME  1’00.161
CLASS   ストリートEVOクラスレーシングラジアル部門
DRIVER  佐々木雅弘
TIRE       POTENZA RE-12D TYPE A   265/35R18

 

■車両重量 1263kg ■ HKS GT2 スーパーチャージャー■ 2500 cc■ DRL ラジエーター / オイルクーラー■パワークラフト エキマニ / フロントパイ プ / キャタライザー■フジツボ A-RM マフラー■ ECUTEK ■ Drenth シー ケンシャル 6 速ドグミッション■ OS 技研 デュアルコア 1.5way L.S.D. ■ 4.5 ファイナルギア■ ENDLESS Function.com ダンパー REVEL スペッ ク■ ENDLESS XCOIL Plus(F:12 kg / mm R:14 kg / mm)■ ENDLESS ブ レーキキャリパー(F:6POT R:4POT)■ ENDLESS CC-Rg ■ POTENZA RW007(18 × 9.5 42)■ Greddy × VOLTEX フロントエアロ■ TRD ア ンダースポイラー / アンダーウィング / サイド■ VERUS リアディフュー ザー■ SARD GTウイング■ VERUS フロントカナード


従来のスーパーチャージャー仕様から

2.5ℓ化とドグミッション追加の大幅アップデート

後日59.936をマーク

 

 

今回のために、タイムを狙ってエンジンとミッションに大幅に手を入れてきた。HKSのキャパシティアップグレードキットで、2.5ℓ仕様 に。従来からのGT2スーパーチャージャーとの組み合わせで336ps、 40kg-mにパワーアップ。駆動系ではDrenthのシーケンシャルドグ ミッション(6速クロス)に換装。ファイナルも4.1から4.5に変更している。

 

強力なパワーに合わせて、ブレーキキャリパーはエンドレスの フロント6POT、リア4POTを備えた。ただ、この仕様は今回の筑波がシェイクダウンで、アタック中にエンジンのチェックランプが点くトラブルが発生。佐々木雅弘も「トラブルフリーなら59秒台に入るポテンシャルは感じた」と評している。その通り、後日のアタックで、59.936を達成したのだった。

 


59秒台を目指して、エンジンと駆動系を大きく見直した。トランスミッションはポン付けが可能なDrenthの シーケンシャルドグ式にスイッチ。このシーケンシャルは佐々木選手も気持ちよいと太鼓判。サスキットとブレーキまわりはエンドレスで統一している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


チューナーが注目してもらいたいポイント

「カスタマーにこのGR86と同仕様を薦めるわけで はなく、ここまで仕上げられるということを知ってもらったうえで、ライトチューン、ストリート チューン、ワインディング、サーキットと目的に合ったチューニングを依頼してもらいたいというのがいちばんです。86/BRZに関しては、速さはもちろん、普段使いの心地よさにも自信があります」(レブル 水野太希さん)

 

 

 

■レブル 愛知県大府市北崎町7-65 TEL0562-38-7600 https://www.revel.co.jp/

 


筑波スーパーバトル参戦車両のインカー映像を付録DVDに収録

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