REVEL ZN8 GR86「従来のスーパーチャージャー仕様から2.5ℓ化とドグミッション追加の大幅アップデート」筑波スーパーバトル2024
2025/02/15 10:27
- CATEGORY : 筑波スーパーバトル
- TAG : GR86 REVEL レブル 筑波スーパーバトル2024
2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
REVEL
ZN8 GR86
REVEL ZN8 GR86
TIME 1’00.161
CLASS ストリートEVOクラスレーシングラジアル部門
DRIVER 佐々木雅弘
TIRE POTENZA RE-12D TYPE A 265/35R18
■車両重量 1263kg ■ HKS GT2 スーパーチャージャー■ 2500 cc■ DRL ラジエーター / オイルクーラー■パワークラフト エキマニ / フロントパイ プ / キャタライザー■フジツボ A-RM マフラー■ ECUTEK ■ Drenth シー ケンシャル 6 速ドグミッション■ OS 技研 デュアルコア 1.5way L.S.D. ■ 4.5 ファイナルギア■ ENDLESS Function.com ダンパー REVEL スペッ ク■ ENDLESS XCOIL Plus(F:12 kg / mm R:14 kg / mm)■ ENDLESS ブ レーキキャリパー(F:6POT R:4POT)■ ENDLESS CC-Rg ■ POTENZA RW007(18 × 9.5 42)■ Greddy × VOLTEX フロントエアロ■ TRD ア ンダースポイラー / アンダーウィング / サイド■ VERUS リアディフュー ザー■ SARD GTウイング■ VERUS フロントカナード
従来のスーパーチャージャー仕様から
2.5ℓ化とドグミッション追加の大幅アップデート
後日59.936をマーク
今回のために、タイムを狙ってエンジンとミッションに大幅に手を入れてきた。HKSのキャパシティアップグレードキットで、2.5ℓ仕様 に。従来からのGT2スーパーチャージャーとの組み合わせで336ps、 40kg-mにパワーアップ。駆動系ではDrenthのシーケンシャルドグ ミッション(6速クロス)に換装。ファイナルも4.1から4.5に変更している。
強力なパワーに合わせて、ブレーキキャリパーはエンドレスの フロント6POT、リア4POTを備えた。ただ、この仕様は今回の筑波がシェイクダウンで、アタック中にエンジンのチェックランプが点くトラブルが発生。佐々木雅弘も「トラブルフリーなら59秒台に入るポテンシャルは感じた」と評している。その通り、後日のアタックで、59.936を達成したのだった。
59秒台を目指して、エンジンと駆動系を大きく見直した。トランスミッションはポン付けが可能なDrenthの シーケンシャルドグ式にスイッチ。このシーケンシャルは佐々木選手も気持ちよいと太鼓判。サスキットとブレーキまわりはエンドレスで統一している。
チューナーが注目してもらいたいポイント
「カスタマーにこのGR86と同仕様を薦めるわけで はなく、ここまで仕上げられるということを知ってもらったうえで、ライトチューン、ストリート チューン、ワインディング、サーキットと目的に合ったチューニングを依頼してもらいたいというのがいちばんです。86/BRZに関しては、速さはもちろん、普段使いの心地よさにも自信があります」(レブル 水野太希さん)
■レブル 愛知県大府市北崎町7-65 TEL0562-38-7600 https://www.revel.co.jp/
筑波スーパーバトル参戦車両のインカー映像を付録DVDに収録
レブスピード2025年3月号(1/24発売)の購入はこちらから