サスキットやブレーキのオリジナルパーツを備えて速さを追求「APG ZN8 GR86」筑波スーパーバトル2024

2025/02/13 09:41

2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

APG

 

ZN8 GR86

 

APG ZN8 GR86

 

TIME   1’02.749
CLASS  ストリートEVOクラスレーシングラジアル部門
DRIVER   冨林勇佑
TIRE        POTENZA RE-12D TYPE A   235/40R18

 

 

■車両重量 1197kg ■最高出力 260ps ■ブリッツ カーボンインテークエア クリーナー■パワークラフト フロントパイプ / エキマニ■ ECUTEK ECU 現車合わせ ■ ORC Light クラッチ■ OS 技研デュアルコア 2way L.S.D. ■ 4.5 ファイナルギア ■ HSD ダンパー■ハイパコ(F:10 kg / mm R:14 kg / mm) ■ HSD ブレーキキャリパー(F:6POT R:4POT)■ APG レーシング ブレー キパッド/ローター (F & R330 φ ) ■ VOLK RACING TE37SL(18 × 8.5J 45)■ XENO JAPAN エアロキット■ボルテックス タイプ 12.5 ウイング

 

 

サスキットやブレーキの

オリジナルパーツを備えて速さを追求

 

サスキットやブレーキキャリパーなどオリジナルパーツを装着したGR86で筑波スーパーバトルに初参戦。サスキットは1台分セットが22万円で、 コストパフォーマンスもアピールポイント。よりキャスターを 付けられる仕様となっていて、セッティングの幅も広い。

 

フロント6POT、リア4POTのブレーキキットは約70万円という プライス。ローター径は前後いずれも330φで、効きのバランスを考えてこのサイズになっている。

 

 

筑波に向けてはバネレートを変更し、リアを硬めるセッティングとなった。今回はスケジュールの都合上、235幅のタイヤでのアタックとなったが、265幅が用意できればもっとタイムを短縮できるとドライバーの冨林勇佑は語っていた。

 

 

チューナーが注目してもらいたいポイント

「いちばん見てもらいたいのはサスペンションとブレーキです。性能をしっかりと出しつつ、手に入れ やすい価格を重視して開発しました。キャリパーは 前後セットで約70万円は破格かと思いますし、人気アイテムになっています。ZN8はブレーキの容量アップを考える人も増えたと思うので、チェックしてほしいですね」(APG 坂下卓彌さん)

 


エンジン本体はノーマル で、吸排気系パーツとECU チューニングを施す。IRPのショートシフターを装着するほか、ステアリングにシフトアップインジケーターも表示される。筑波でのサスセッティングにおいては、よりバネレートを硬めたいという方向性だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ユタカインターナショナル

 

 

 

 

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