カーボンエクステリアで200kgもの軽量化を達成!NAで59秒台!!「レボリューション ZN8 GR86」筑波スーパーバトル2024

2024年12月19日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

 

Revolution

ZN8 GR86

 

Revolution ZN8 GR86

 

TIME 59.706

CLASS  ストリートEVOクラスレーシングラジアル部門

DRIVER  佐々木雅弘

TIRE   POTENZA RE-12D TYPE A  265/35R18

 

【specification】
■車両重量 1064kg ■ HKS 2.5 lキット■ワンオフチタンマフラー■チタンフロントパイプ / チタンエキマニ■ ECUTEK ■ ORC レーシングコンセ プト 309 クラッチ■ ATS レボスペック 1.5way カーボン L.S.D. ■ CUSCO 6 点式ロールケージ■ HAL スプリング(高反発 F:16kg/ mm R:24 kg / mm) ■ D2 JAPAN ハイレートサーキットダンパー レボスペック■ ENDLESS モノブロッックキャリパー(F:6POT R:4POT)■ VOLK RACING TE37 SAGA S-Plus(18 × 9.5 45)■ドライカーボンボンネット / ドライカー ボンルーフ / ドライカーボントランク / ドライカーボンドア

 

 

NAのままタイムを突き詰める

カーボンエクステリアで200kgもの軽量化を達成

NAながら59秒台をマーク。ドライカーボンのボンネット、ルー フ、ドアで100kgの軽量化を達成し、内装をはじめさらに100kgの 軽量化を実現している。

 

 

エンジンはもともとオリジナルの2.5ℓキットを組んでいたが、今回はHKSの2.5ℓキットをテスト。264psを出しているが、圧縮比の問題からか低中速にパンチがなく、急きょエキゾーストを45φから42φに交換。

 

足まわりはD2 JAPANダンパーのオリジナルスペックにHALスプリングの高反発のハイレートを組み合わせる。コーナーのボトムスピードが高く、アクセルの全閉時間が極めて短い。

 

 

佐々木雅弘 も「ブレーキが終わったら即パーシャル。しかも早くからアクセルを踏んでいけるので、NAなのに速い!」とコメント。

 

 

チューナーが注目してもらいたいポイント

「安全面を考えて、6点のロールケージも入れてあり ます。それでもここまでの軽量化はなかなかできないかと思いますが、ほかのチューニングは、市販しているパーツですし、エンジンもNAのままで、すでに58 秒台が出ています。サスペンションやアライメント、 タイヤの使い方に関しては多くのデータを有してい るので、サーキットを走るうえで多くのアドバイスが できます」(レボリューション 青木隆代表)

 


チタンのフロントパイプ、 エキマニ、マフラーなどで、 車両重量を燃料が入った状態で1050kgまでダイエット。エンジンはHKSの2.5l キットでオリジナルのクロスミッション、4.8のファイ ナルも備える。サスはD2 JAPANのハイレートサーキットレボスペック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■レボリューション 埼玉県川口市東領家 1-1-10 TEL048-222-4690 http://revo-tune.jp/

 

 

 

 

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