ENKEI Racing NVR5 開発の原点をスーパーGTに置き 耐久レースで鍛えた実戦モデル

2025/01/26 07:48

CLOSE-UP WHEEL

 

 

ENKEI

Racing  NVR5

 

開発の原点をスーパーGTに置き
耐久レースで鍛えた実戦モデル

 

Photos/小林克好 Text/鈴木 博

 


NANIWA DENSO TEAM IMPUL Z

NVR5 for ST-Z 18×11.0J
タイヤサイズ 300/660R18

 

スーパー耐久ST-Zを走る

GT4車両に装着して展示

 

レーシングNVR5はRPF1やGTC02などと同じくエンケイレーシングシリーズに属するニューモデルだ。

 

かねてからレース向けのホイールを数多く手掛けてきたエンケイだが、レーシングNVR5は開発の原点がスーパーGTにあり、性能面の裏づけには耐久レースでの実績も掲げる。

 

リムとセンターサークルを結ぶ伸びやかな2×6本のHスポークが何よりの証だ。強度・剛性・軽量・ブレーキの放熱性など、実戦仕込みのプロファイルとなっている。まずは18インチからスタート。RZ34フェアレディZをはじめ、GT4車両を意識した展開で、5ホール専用設計だ。

 

よく見るとツインスポークのホイール中央側は、ボア手前で1本になり、5つのナットホールはその間の絶妙な位置にある。それがホイールを大きく見せている。品質はJWLのみならず、エンケイ独自の厳格なスペックEプラス基準も満たし、極限域での安心度を確かにしている。

 

カラーバリエーションはレーシングNVR5専用に新しくでき上ったソニックシルバーとグラファイトメタリックの2色。じつに発売が待ち遠しい。

 

 

■エンケイ https://www.enkei.co.jp/

 

 






  • Amazon特別プロモーション