2023.12.02 岡山国際REVSPEED MEETING Rd.5 出走185台中16台 エントラント車両をピックアップ!

2024/01/30 12:11

2023.12.02 岡山国際REVSPEED MEETING Rd.5

 

出走185台中16台

エントラント車両をピックアップ!

 

 

#34 渡邊晃将さん ND5RCロードスター

 

RF後期型の2.0ℓをスワップ。この日は、そのシェイクダウン。サスのセットは以前のまま。タイヤのみDIREZZA ZⅢは205幅から225幅にサイズアップ。1本目からベストを2秒更新!「目標とする1分50秒フラットが見えた」と話す。

 

■エンジン/後期RF 2.0L(PE-VPR[RS]型) ■ミッション/後期RF用 ■フライホイール/AutoExe ■ECU/NOPRO ■タイヤ/DIREZZA ZⅢ(225/45R16) ■ホイール/VALINO N820S(16×7.5J inset 32) ■サスキット/ZEALセミオーダーSPEC F 10㎏/㎜ R 8㎏/㎜) ■L.S.D./OSスーパーロック

 


#47 四谷飛鳥さん NCECロードスター

 

ALTEXのデモカーをベースに仕様変更。タイヤをサイズダウンするなど、どちらかといえば、デチューン方向に進めている。パーツに頼らず、スキルアップを図るのが狙いだ。目標は、岡国を1分51秒台で周回できるスキルを身につけること。

 

■ハイカム/東名ポンカム ■タイヤ/DIREZZA β05(215/45R17) ■サスキット/ZEAL ALTEX spec(F 10㎏/㎜ R 10㎏/㎜) ■ブレーキパッド/ENDLESS CC-Rg ■L.S.D./CUSCO type RS (2way) ■エキマニ・キャタライザー/HKS ■マフラー/柿本改

 


#91 成瀬和則さん Z34 フェアレディZ

 

通勤にも使っているAT車。エンジンはカタログ数値のパワーを目指したライトチューン。サスはBLITZ、L.S.D.はCUSCOの1wayを備えている。「Z33はATでも十分楽しい」と成瀬さん。夏に向けてはATの熱対策が課題。

 

■ハイカム/東名ポンカム ■ラジエーター/オリジナルレーシングPROFITラジエーター ■サスキット/BLITZ DAMPER ZZ-R(F 9㎏/㎜ R 8㎏/㎜) ■タイヤ/VALINO VR08GP(265/45R18) ■ホイール/VALINO N820S(18×10.5J inset 15) ■ブレーキパッド/ENDLESS MX72 PLUS ■L.S.D./CUSCO type RS (1way)

 


#77 井上裕介さん EK9シビックTYPE R

 

長年の愛車。最近、エンジンを1.8ℓにスケールアップ。パワーにゆとりができたこともあり、撤去していたエアコンを復活させた。「タイムはテンロクのときのほうが出ましたが、もう歳なので、快適性も重視です」とのこと。

 

■エンジン/戸田レーシングB16Aキャパシティアップ1800KIT ■ECU/ALTEXパワーFC現車合わせ ■タイヤ/NANKANG CR-S(F 225/45R15 R 205/50R15) ■ホイール/F ENKEI sport RC T5 R ADVAN Racing RG ■サスキット/J’s RACING車高調KIT(F 18㎏/㎜ R 14㎏/㎜) ■L.S.D./CUSCO type RS (1way)  ■ファイナル/98SPEC流用

 


 

#76 澤田 渉さん FD2シビックTYPE R

 

サーキット専用のマイカー。エンジンはノーマルだが、吸排気、駆動系、足まわり、ブレーキまで、手を加えている。岡山国際のベストは1分52秒台だが、現状の仕様内容で、タイヤを使いこなして50秒を切るのが目標。

 

■ECU/J’s RACING ■ラジエーター/J’s RACING ■タイヤ/VALINO (F VR88β 265/35R18 R VR08GP 235/40R18) ■ホイール/VALINO(F) ADVAN Racing TC4(R) ■サスキット/SPIRIT×RS☆R wishセッティング(F 16㎏/㎜ R 18㎏/㎜) ■ブレーキ/ENDLESSチビ6 キャリパーキット(F) DIXCELローター(R)

 


#53 上杉康範さん SE3P RX-8

 

子供に手が掛からなくなって、再び走り始めたリターン組。サーキット走行は年に4、5回のペース。普段乗り兼用のため、チューンは足まわりやブレーキといった要所のみ。「1分50秒台を目指して、マイペースで楽しみます」とのこと。

 

■タイヤ/ADVAN NEOVA AD09(265/35-18) ■ホイール/TWS Motorsport T66F(18×9.5J inset 40) ■サスキット/LEG MOTOR SPORTカップダンパー ■ブレーキパッド/Project μ N1-RACING ■マフラー/RE雨宮ドルフィンテール

 


#72 蘇我勇司さん ZN6 86

 

近藤エンジニアリングのデモカーをお手本にチューニング。サーキット歴2年。22歳の誕生日を迎えたこの日、目標だったタイム、1分55秒台に突入した。「就職先が決まり、春からは関東。向こうに行っても走り続けます」という。

 

■タイヤ/ADVAN A052(255/35R18) ■ホイール/VALINO N820S(18×9.5J inset 45)■サスキット/匠project『匠』車高調KIT ■ブレーキパッド/匠ブレーキパッド・スポーツSPEC

 

 


#89 蘇我昌弘さん ZN6 86

 

長男の勇司さん(ZN6 86)と参加。同じ86で、チューニングも同じショップに依頼。サーキットはこの日で5回目。「経験も技術も息子のほうが先輩です」と苦笑い。目標は2分の壁に少しでも近づくこと。

 

ECU/近藤エンジニアリング現車合わせセッティング ■タイヤ/VALINO VR08GP(235/40R18) ■ホイール/VOLK RACING G25(18×8J) ■サスキット/匠project 『雅』車高調KIT ブレーキパッド/WinmaX AP2 ■マフラー/A’PEXi

 


#123  KKM3838さん AP1 S2000

 

2.2ℓのS/C仕様がブローしたため、2.4ℓ化でさらなるパフォーマンスアップに取り組んだ。OS技研デュアルコアL.S.D.でのトラクションアップを図り、乗りやすさと速さを高次元でバランスさせている。

 


#64 スケさん AP1 S2000

 

ドラテク向上を最優先に少しずつアップデートを図る。スキルアップ目的の17インチからタイム狙いの18インチA052に変更。グリップと応答性が格段に高まったことで、この日は走行ラインの見直しを思案中だった。

 


#92 かずたんさん ND5RCロードスター

 

BRZでサーキットを楽しむ友人から影響を受け、スポーツ走行を始めた。ACREのブレーキパッドを愛用しているが、『ライトスポーツ』から今回は『フォーミュラ700C』に変更。より安心して攻め込めるようになった。

 


#33 草薙洋平さん GXPA16 GRヤリス

 

まずはノーマルでモード切り替えごとの挙動を確認。そこから少しずつアップデートを重ねている。機械式L.S.D.を前後に投入したフットワークが仕上がったいま、安心して連続周回が楽しめるブレーキチューンを検討中。

 


#167 大角拓也さん ZD8 BRZ

 

スーパーGT好きが高じて、レース観戦だけでなく自身でもサーキットを楽しもうとBRZを購入。タイムよりも楽しさを最優先にフットワークチューンを施し、スーパーGTが開催されている各サーキットを巡っている。

 


#46 ブルームーンさん VAB WRX STI

 

ストレートで抜かれて悔しい思いをしないよう、ノーマルで十二分にポテンシャルが高いVAB WRX STIでサーキットに復活。連続周回が重ねられるようにクーリングとフットワークを最優先で仕上げている。

 


#54 平 奈々恵さん NCECロードスター

 

走り方がわからずにオーバースピードからのスピンを繰り返していた平さんは、ドラテクレッスン&シミュレーターで開眼! つねに考えながら課題を見つけていく走行スタイルで、着々とタイム短縮を果たしている。

 


#147 ジンさん JW5 S660 ジンさん

 

物足りなく感じた部分を少しずつアップデートしていくスタイルでマイペースにスポーツ走行を楽しんでいる。ハイフロータービン仕様だが、それでも岡山国際では高回転領域に不満があるという。さらなるアップグレードを思案中。

 

 

 

 






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