カープロデュースアルテックス ZD8 BRZ「コスパにこだわり独自開発を始動。 完全オリジナルの車高調をテスト」

2023/07/25 15:37

カープロデュースアルテックス ZD8 BRZ

 

 

コスパにこだわり独自開発を始動。
完全オリジナルの車高調をテスト!

 

 

Photos/稲田浩章,清水良太郎 Text/勝森勇夫

 

カープロデュースアルテックス ZD8 BRZ

 

 

サーキット対応のストリート仕様をコンセプトとするアルテックスのBRZ。岡山国際サーキットで、若いカスタマーをターゲットに開発を進める車高調KITのシェイクダウンを実施した。

 

完全オリジナルとなる新作の最大の特徴は、フロントが倒立式であること。狙いはケース剛性の強化とオイル容量の拡大で、ハンドリングの向上と同時に乗り心地の低下を抑える。

 

テストしたプロトタイプのスプリングはフロントが10㎏/㎜、リアは12㎏/㎜。前後とも20段の減衰力調整機能を備え、サーキットはMAX〜5段戻し、ストリートユースでは10段〜15段戻しを理想値にセッティングされている。

 

若いカスタマーたちのお財布事情を考え、販売価格は22万円(税込み)を予定。最強のコスパを目指す意欲作で、松野卓也代表は「年内にはリリースしたい」と話す。以下は、この日試乗した谷口選手のコメントだ。

「サーキットを攻めた感触は悪くない。フロントもリアも、しっかりと曲がろうとしてくれる。気になった点としては、ステアリングのきり始めの引っかかり感があったこと。解消すればずっとよくなる」

 

 

ストラット式となるフロントサスは、倒立式を採用する。バネレートはフロントが10㎏/㎜、リアが12㎏/㎜。ストリートからサーキットまで幅広く対応する設定だ

 

プロトタイプのスプリングは、マイルドな反発特性のスウィフト製だ。標準仕様は異なるが、乗り心地にこだわる人向けに、オプションとして選択が可能になる模様

 

アクセルペダルをブレーキペダルに近づけ操作性を高める「オフセットペダルKIT」や、踏ん張り感のよい「フットレスト」も新たにリリース。小技パーツも続々開発!

 

 

 

結晶塗装を施したインマニのデリバリーもスタート。エンジンルームのドレスアップ効果が絶大なメニューだ。新品ベースの他、お得な中古品ベースのプランも用意されている

 

 

 

<カープロデュースアルテックス BRZ(ZD8)>

■アルテックスオリジナルサスペンションKIT(F:10㎏/㎜、R:12㎏/㎜)、クスコアッパーアーム■クスコLSD typeRS(2WAY)、デフマウント連結プレート■POTENZA RE-12D(F&R:265/38R18)■アルテックスオリジナルカーボンフロントスポイラー■VOLK RACING CE28SL(18×10J inset 44)■ブリッドXERO VS

 

 

 

 

■カープロデュースALTEX 岡山県岡山市東区東平島1171-3 TEL086-201-5021 http://altex001.com/

 

 

 






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