アライズモータースポーツ ZN8 GR86「サーキットデビューにベスト。推奨の基本チューンはディーラー入庫も問題なし! 」
サーキットデビューにベスト。アライズ推奨の
GR86基本チューンはディーラー入庫も問題なし!
スポーツカーを買って、サーキット走行をエンジョイする、若いカスタマーが急増中のアライズモータースポーツ。人気のモデルは、新型のGR86。低年式の中古車をディープにチューンするのではなく、デキのよい最新モデルを、ライトチューンで楽しむ。それが、現在のムーブメントなのだ。
アライズモータースポーツ ZN8 GR86
ここで紹介するのは、同店がサーキットビギナー向けに企画した、「GR86チューニングパッケージ」装着車。メニューは、サスペンション、ブレーキ、そしてタイヤ&ホイールの3つ。
「最低限、コレだけやれば不安なくサーキットを楽しんでもらえる基本メニュー。出費も最小限で、若い人たちのおサイフ事情も考えました」と、近藤猛嗣代表は、プランのコンセプトをそう話す。
メニューを構成するパーツとしては。まずサスペンションが、アライズのクラスAサスキット(標準仕様)で、普段乗りの快適性を犠牲にしないセッティング。ブレーキはパッドのみZONEのスポーツタイプに交換し、絶対的な制動力を確保。そして、タイヤ&ホイールは、オールラウンドなネオバAD09と、ボルクレーシングNE24の組み合わせだ。
なお、アライズ推奨の基本チューンは、ディーラー入庫可能であるところポイント。カスタムしたからと行って、保証やディーラーサービスを受けられなくなる心配はない。車高調はこのパッケージ専用仕様で、ストロークの量とスピードを最適化。アーム類を変更することなく、リアの挙動を安定させたセッティング技術は、大絶賛に値する。
保安基準の車高をキープする足まわりは、オリジナルの車高調(クラスAサスペンションKIT/標準仕様)でチューン。スプリングはKYB製で、バネレートはF:10㎏/㎜、R:12㎏/㎜だ。とくにリアの味つけが絶妙な、好フットワーク!
リアサスも、ショック&スプリングのみの交換だ。ブレーキパッドはZONE。フロントに71Z、リアは76Xで、リアの効きを少し強めた安定指向のセッティングだ。なお、リアのパッドは、効きがマイルドな03Cのチョイスも可
タイヤは、ストリートもサーキットもこなせるネオバAD09(F&R:245/35R18)。ローテーションが可能で、無加工で履けるフレンドリーなスペックだ。キャンバー角もタイヤのライフを考えた、控えめなセッティングになっている
エンジンは完全ノーマル。それでも、初心者はもちろん上級者も、サーキットを満喫できる性能だ。このアライズGR86の岡山国際サーキットでのベストタイムは1分50秒フラットと、ライトチューンとは思えない速さ!
アライズモータースポーツではGR86のオリジナルマフラーを開発中。デモカーが装着しているのはそのプロトモデルで、もうすぐリリースされる予定。フルチタン×シングル出しの超軽量仕様だ
インテリアはシートとハーネスのみチェンジ。前者はブリットのジータⅣ。後者はシュロスの4点式。初心者は、シートは純正でもOKだが、シートベルトは4点式が断然、安心!
<おもなSPEC>
▶︎排気系
アライズ・フルチタンマフラー(サーキットスペック)
▶︎冷却系
トラスト・オイルクーラー
▶︎タイヤ&ホイール
ADVAN NEOVA AD09 F&R:245/35R18
VOLK RACING NE24 F&R:18×8.5J inset42
▶︎ブレーキ系
ZONE・ブレーキパッド
▶︎足まわり
アライズ・オリジナル車高調クラスAサスKIT標準仕様
■アライズモータースポーツ 兵庫県姫路市広畑区西夢前台6-5 TEL079-228-2925 http://www.arise-sports.com/