GR Garage Netz群馬 G’ SPiCE「2023年のPN1クラスに挑むMXPA10ヤリス」全日本ジムカーナ車両筑波タイムアタック

2022年12月7日『34th REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

全日本ジムカーナ車両タイムアタック

 

GR Garage Netz群馬 G’ SPiCE  MXPA10 ヤリス
ドライバー 斉藤邦夫
タイム 1’10.124
タイヤ   ADVAN ADVAN A052(F 195/50R16  R 195/50R16)
全日本ジムカーナ 2023年PN1クラス参戦

 

 

手軽にジムカーナ参戦できる2023年の新クラス「PN1」に挑む

ベース車の提案となるMXPA10ヤリス

 

 

■車両重量 991kg ■Moty’s M113エンジンオイル ■ATS メタルL.S.D.( 1.5way)■Moty’s M509Sギアオイル ■KYB リアルスポーツダンパー ■クスコ スプリング(F 8kg/mm) ■KYB スプリング(R 5kg/mm)■KYB アッパーマウント(F) ■プロジェクト・ミュー レーシング333(F) スポーツシュー(R) ■プロジェクト・ミュー BF-6フルード ■VOLK RACING TE37 SONIC(F 16×7.0J 25 R 16×6.5J 38)

 

 

1.5ℓクラスの全日本ジムカーナではNDロードスターの戦闘力が強すぎてNDのワンメイク状態。FFスポーツコンパクトで参戦する人がいなくなってしまった。

 

NDをベースに競技車両に仕上げると約350万円。「もっと手軽な価格で始められる車種による参戦で、モータースポーツの普及に貢献したい」という考えから、PN1クラスに全日本ジムカーナに出場できる車両開発を始めた。

 

ヤリスのベースグレードなら競技車両に仕上げても約250万円と安く走り出せる。

 

2023年レギュレーションでFRとFFが別れ、新たにFF車の「PN1」クラスが誕生する。このクラスにGRガレージ ネッツ群馬が競技車両を製作して、斉藤邦夫選手がドライバーとして参戦し、盛り上げてくれる。1.5ℓccまでのFF車なら参戦可能なので他メーカー車の参戦もあるかもしれない。2023年の開幕が今から楽しみだ。

 

 

2023年PN1暫定仕様として一番上の「Z」ベースに製作したため、車両重量がやや重い。実際にはベースグレードを使用して約20kg軽量な車両重量1020kgとなる予定だ。改造箇所はタイヤ、ホイール、サスペンション、ブレーキ、LSD、ピロアッパー、ストラットバーの変更が認められ、エンジン、マフラーはノーマルというレギュレーションだ。カップカーはLSDが装着できないが、こちらはLSD装着でトラクションが効いた走りで今回は1分10秒124をマーク。

 

直列3気筒1500ccで最高出力120ps/6600rpm、最大トルク14.8kg-m/5000rpm、ボア×ストローク=80.5×97.6mmとロングストロークタイプらしく、低回転から十分にトルクが出ており、誰でも乗りやすい特性

 

 

KYBリアルスポーツダンパーに、フロントスプリングはクスコの8kg/mm、。リアスプリングはKYBの5kg/mmを組み合わせる。フロントはKYBのアッパーマウントを装着

 

 

 

ブレーキはプロジェクト・ミュー(F レーシング333   R スポーツシュー)を装着。A052のタイヤサイズは比較的安価な195/50R16なのがありがたい。ホイールは軽量なTE37ソニックだ

 

 

スパルコのフルバケットシートとサベルトのセンターバックル式ハーネスが装着されていた。正確なドライビングと万一に備えて安全装備は欠かせない

 

「派手なカラーリングにしている理由は、走る人の気持ちを高揚させ、見る人たちにも楽しんでほしいからです。NAで120psとパワーが控えめなFFなので、誰が乗っても操る楽しさを味わえ、破綻しにくいのもメリット。タイヤはジムカーナ規定で185からワンサイズ上げた195/60R16のA052でコントロール性が高い。ローコストで参戦できて、運転は比較的イージー! 手頃な入門車がなければ、モータースポーツの人口は増えません!」(斉藤邦夫 選手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






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