レーシングドライバーのマイカーアタック「佐々木雅弘選手は自身のアイテムで決めたGR86で1分2秒台」REVSPEED筑波スーパーバトル2022
2022年12月7日『34th REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
レーシングドライバーのマイカータイムアタック
佐々木雅弘選手 ZN8 GR86
佐々木雅弘選手のマイカー ZN8 GR86
タイム 1’02.883
タイヤ POTENZA RE-12D TYPE A(F&R 235/40R18)
■車両重量 1264kg ■GROW Design エアロパーツ フロントディフューザー&ガーニッシュ/フロントカナードフィン/サイドディフューザー/フロント&リアオーバーフェンダー/トランクスポイラー/リアディフューザー ■GROW Design×HALsprings スポーツサス ■SARD×SHOWA TUNING EVOLUTION KIWAMIダンパー ■SARD DAMPER ボディダンパー ■GROW Design×FUJITSUBOエキゾーストシステム ■POTENZA RW007(18×9.5J 42)■SARD L.S.D. type Racing ■エンドレス モノブロックキャリパー
自身がこだわって開発してきたアイテム
「この仕様でこのタイムを出したかった」
「この仕様で筑波を走るのは初めてだったけど、1分2秒883でしょ。いろいろなチューンド86に乗ったけど、このタイムは速いよ! ノーマル形状のサスでこのタイムは、出したかったし、出てうれしい。ダンパーとボディダンパーの効果もほぼ狙いどおり。もう少し詰められるけど本日はこれで満足。サーキットでのパフォーマンスも確認できたし、ホイール(RW007)が完成したことで、スタイリングもかっこよく仕上がったしね」(佐々木雅弘選手)
GR86の開発ドライバーとして、ノーマルのGR86の完成度に自信を持っている佐々木雅弘選手。マイカーのGR86も自身のブランド、GROW Designのエアロとダウンサス(スプリング)だけで、筑波1分3秒台をマークしていた。
今回はそれらのアイテムに加え、ノーマル形状のサードのダンパーであるSARD×SHOWA TUNING EVOLUTION KIWAMIと、同じくサードのボディダンパー(SARD DAMPER)、エンドレスのモノブロックキャリパーなどを追加。さらにタイヤもRE-71RSからRE-12D TYPE Aに変更してきた。
「以前はノーマルサイズのRE-71RSで1分3秒7を出しているので、この仕様なら1分2秒後半は狙いたい。サードのダンパーはノーマル形状だけどウチのスプリングと相性がよいし、ストリートの乗り心地を維持したまま、サスのストロークスピードが速くなったときに、少し減衰を効かせるセッティング。ボディダンパーと合わせて、もう少し剛性感とフィーリングをよくするのが狙いです」と佐々木選手。ポテンザのRW007ホイールも、佐々木選手が開発に携わったこだわりのアイテムだ。
サスペンションはとGROW Design×HALsprings スポーツサスとSARD×SHOWA TUNING EVOLUTION KIWAMIダンパーの組み合わせ。ノーマル形状だがポテンシャルはタイムでも実証済み
前後のブレーキキャリパーはエンレスのモノブロックを装着
左右のフロントメンバー間と、リアストラット間に接続されるサードのボディダンパーは、操縦安定性と乗り心地を向上。旋回時の不快な振動を抑制しつつ、ロールを抑制する
ホイールは佐々木選手の意見が反映されたRW007。9.5Jのインセット42で、265のタイヤまで対応。掘りも深く、色もこだわりのつや消し。今回は235/40R18のRE-12Dを履く
エアロパーツは、一式GROW Design。フロントとリアのオーバーフェンダーは、片側約8mmずつの拡幅なので、保安基準も問題なくクリア。材質はABS樹脂だ。排気系はGROW Design×FUJITSUBOエキゾーストシステム
■グロウ デザイン https://grow-motorsports.com/