タイヤプロショップ アリーナ  ZN8 GR86「コストにこだわった17インチ仕様で1分3秒3」REVSPEED筑波スーパーバトル2022

2022年12月7日『34th REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

 

Tire Pro Shop Arena

ZN8 GR86

タイヤプロショップ アリーナ

ZN8 GR86

 

 

コストにこだわった17インチ仕様

ストリートSL車両ながら1分3秒3!

 

 

タイム 1’03.291

クラス ストリート-SUPER LIGHT-FR2

ドライバー 橋本洋平

タイヤ POTENZA RE-71RS(F&R 255/40R17)

 

■車両重量 1255kg ■ブリッツ エアクリーナー ■アペックス フロントパイプ&エキマニ ■HKS ハイパワー スペックL IIマフラー ■ORC ライトクラッチ  ■ATS カーボンL.S.D.(1.5way) ■4.8ファイナル■HKS HIPERMAX R(F12kg/mm R16kg/mm)■クスコ リアラテラルリンク ■エンドレス GR2ブレーキパッド)■TWS RS317(F&R 17×9J 45) ■オクヤマ 補強パーツ

 

タイヤショップアリーナのGR86はストリートスーパーライトクラス。吸排気系パーツとサスキット、ブレーキパッドにLSDといった変更点で、チューニング費用としては約100万円という。タイヤも17インチで、ローテーションできるようにあえて前後同サイズ。当日も愛知から筑波まで自走で移動してきた。

 

ライトチューンながら1分3秒前半の好タイムを実現しているのは、効率的なパーツセレクトとセッティングを施しているから。サスキットはHIPERMAX Rをベースにレートを変更。車高を下げた対策としてリアのスタビリンクやメンバーカラーに手を入れているほか、油温対策としてDRLのオイルクーラー一体型のラジエーターを装着している。

 

当日の走行はウエットではDIREZZA  Z3で調整を重ね、車高を中心に足まわりのセッティングを変更。ドライになったセッションで新品のRE-71RSにスイッチ。見事に決まり1分3秒3を記録した。

 

 

参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと

「基本的にカスタマーのお手本になる仕様でつくっているので、参戦において新たに変更してきた部分はありません。GR86は先代からのノウハウが活かせる車両。我々としてはリアのスタビリンクの動きの対策や、メンバーカラーの装着をオススメしています。連続走行をするのであれば、オイルクーラーなどでの油温対策が必要ですね。これら基本的なチューニングだけでもGR86はかなり楽しむことができると思います」(タイヤプロショップ アリーナ 鴨居勇太さん)

 

 

 

ドライバーはこの車両をどう走らせた?

「最初Z3でテスト走行をしていた段階から、リアの車高が低過ぎてバンプタッチしているのを感じていたので、車高を全体的に上げました。そうすると挙動が安定して踏めるようになりました。セッティング調整以降は変なクセもないですし、ドライビングで特別に意識したポイントもありません。17インチで高扁平なタイヤを装着しているので、挙動もマイルドで扱いやすいですし、このGR86の仕様は多くの人にオススメできる仕様だと感じました」(橋本洋平選手)

 

 

 

ブリッツのエアクリーナーとパワコンを装着。排気系はアペックスのエキマニとフロントパイプ、マフラーはHKSのハイパワースペックL IIだ

 

DRLのオイルクーラー一体型ラジエーターを装着。先代から油温対策が必要とされている86だが、このアイテムは水温、油温ともに安定させることができる

 

サスキットはHIPERMAX R。レートを独自に上げている、リアはクスコのアーム類を活用。車高を下げるとリアのスタビリンクがバンザイする形となる。この対策とメンバーカラーの装着で、GR86のリアの動きは改善する

 

 

タイヤサイズは前後とも17インチで前後同サイズの255/40R17。ガンガン走るにもコストも優しいしローテーションもできる。18インチより扁平率が大きくなるため操作性もマイルドになる。ブレーキパッドはエンドレス GR2で、GR86/BRZ Cup向けのタイプだ

 

 

 

 

■タイヤプロショップ アリーナ 愛知県津島市神守町字古道46  TEL0567-28-8830

https://arena-by-emc.com/






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