スーパーオートバックス ナゴヤベイ VAB WRX STI「タービンをノーマルに戻し、ストリートLIGHTクラスで1分1秒台!」REVSPEED筑波スーパーバトル2022

2022年12月7日『34th REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

 

SUPER AUTOBACS NAGOYA BAY

VAB WRX STI

スーパーオートバックス ナゴヤベイ

VAB WRX STI

 

 

タービンをノーマルに戻してストリートLIGHTクラスに参戦

タイヤは245サイズにこだわり

“普通”がコンセプトの仕様で1分1秒台!

 

 

タイム 1’01.639

クラス ストリートLIGHT-レーシングラジアル-4WD

ドライバー 吉田寿博

タイヤ POTENZA RE-12D (F&R:245/40R18)

 

■車両重量1444kg ■最高出力 330ps ■最大トルク48kg-m ■DRLラジエーター ■DRL  1層インタークーラー ■HKS エアクリーナー ■HKS キャタライザー ■HKS フロントパイプ&マフラー ■オリジナル ECU ■HKS ブーストコントローラー ■ブリッツ タッチブレイン プラス ■ORC クラッチ&フライホイール ■クスコ L.S.D.(R 1.5way) ■HKS HIPERMAX R車高調サスキット ■ハイパコ スプリング(F 15.2kg/mm  R 13.4kg/mm) ■エンドレス 6POT&4POTブレーキキャリパー ■BBS RI-A(F 18×9.5J 35  R 18×9.0J 45)

 

 

タイヤは純正サイズを選択し、“特別なこと”は取り入れない。「普通の仕様がコンセプト。いちばんカスタマーに近い仕様にしてきました」とはスーパーオートバックス ナゴヤベイの加藤修一さん。装着パーツは吟味された市販品のみで構成されている。

 

前回はタービンを交換しており『ストリートクラス』部門だったが、今回はノーマルに戻し、『ストリートLIGHTクラス』にエントリー。いわゆるブーストアップ仕様となるが、ECUはあくまで吸排気系の換装でセッティングがズレたところを調整するレベルとしており、パワーに固執した仕様ではない。

 

こだわったのは足まわり。「かなり進化している」と加藤さんが評するHKSの新作のハイパーマックスRを装着。バネレートを上げ、それに合わせて減衰力を独自の仕様にしている。ボディは過度に補強せず、「基本動かす」方向性。その結果、1分1秒台半ばを計時するまでに仕上がった。

 

車内では情報表示をタッチブレイン プラスに集約したのもポイント。多くの追加メーターの装着を望まないカスタマーも多いそうで、そんな要望への答えとなる大人指向のVABといえよう。

 

 

Kansaiサービスの吸気ボックス、DRLのラジエーターなどが目立つが、タービンはノーマルのブーストアップ仕様。パワーに硬執した仕様ではない。ECUチューンは行ったが、「燃費もいい」と普段使いも◎

 

車高調はHKSの新作HIPERMAX R。バネレート変更、減衰力オリジナル仕様を導入した。ボディは硬め過ぎずに基本動かす方向性だが、リジカラ、メンバーカラーなど、要点を押さえた補強は行っている

 

 

 

前後キャリパーはエンドレスのフロント6POT、リア4POTを装着している。ノーマルのブレーキシステムでのメンテナンス頻度を考えると、キャリパー交換をしたほうが制動力、安心感、ランニングコストでメリットが大きいというのが加藤さんの考えだ

 

情報表示はマルチメーターとなるタッチブレイン プラスに集約しており、車内もシンプル&スマートにまとめている

 

 

参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと

「“普通”がコンセプト。いちばんカスタマーに近い仕様ではないでしょうか。いわゆるブーストアップ仕様で、パーツもスペシャルなアイテムは装着しておらず、店頭にあるものを取り付けて調整、セッティングしている。だから再現性が高い仕様です。しつはこのVABはボクのマイカー。デモカーといいつつも、手の届かない特別な仕様というわけではなわけです。今回は新たに投入した車高調『ハイパーマックスR』がキモです。かなり進化したサスキットで、、いい仕事をしてくれています」(スーパーオートバックス ナゴヤベイ 加藤修一さん)

 

 

 

ドライバーはこの車両をどう走らせた?

「タイヤはRE-12D。車高調サスキットは新しいHIPERMAX Rで前後バランスもよかったんだけど……、1本目はタイヤの発熱とエンジンの美味しいトコロが合わなかった。だからタイム的には満足いかなかった。このふたつがかみ合えば1秒台前半は狙えると思う。フィーリングはあいかわらず乗りやすいクルマ。誰でもそう感じるんじゃないかな。欲をいえばパワーはほしいけど、それだとコンセプトからずれてしまう。車検対応まで含め、本当にカスタマーのことを考えた仕様なんだ」(吉田寿博選手)

 

 

 

 

 

 

 

■スーパーオートバックス ナゴヤベイ 愛知県名古屋市港区木場町9-51 TEL052-693-2002 https://www.ab-aichi.co.jp/

 

 






  • Amazon特別プロモーション