A PITオートバックス東雲 VAB WRX STI 「ノーマルエンジンに回帰しての新たな挑戦!」REVSPEED筑波スーパーバトル2022

2022年12月7日『34th REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介

 

 

A PIT AUTOBACS SHINONOME

VAB WRX STI

A PIT オートバックス東雲

VAB WRX STI

 

 

ノーマルエンジンに回帰しての新たな挑戦!

 

 

タイム 1’00.966

クラス ストリート-レーシングラジアル-4WD

ドライバー 蘇武喜和

タイヤ ADVAN A08B  (F&R 255/40R18)

 

■車両重量 1442kg ■最高出力400ps ■最大トルク 50kgm ■HKS GT-Ⅲタービン ■HKS オイルクーラー ■近藤エンジニアリング ラジエーター ■HKS インタークーラー ■750ccインジェクター ■HKS フューエルポンプ ■HKS エアクリーナー ■HKS フロントパイプ/キャタライザー/マフラー ■DELTABOX  ECU ■HKS EVC7 ■ORC シングルクラッチ ■A  PIT  LOOK L.S.D.(F&R  1way) ■Function.com 車高調サスキット ■HAL スプリング(F 14kg/mm R 12kg/mm) ■エンドレス  MONO6キャリパー(F) ■エンドレス ブレーキパッド&ローター ■TWS T66F(18×9.5 50) ■近藤エンジニアリング フロントリップ ■STIサイドステップ ■A PIT サイドエアロガーニッシュ(フェンダー) ■レカロRMS

 

過去2戦、2.2Lエンジンで参戦してきたA PITオートバックス東雲のVAB

。2021年は1分0秒08を計時し、いよいよ“1分切り”かと思われたが、今回はなんと2Lのノーマルエンジンに回帰! より一般的なカスタマーに近い仕様でのチャレンジを選択している。これは、エンジンオーバーホールの依頼は多いのだが、排気量アップまでのチューニングは少ないことからだ。“2Lを極める”のは必然だったか。

 

しかし、これまでとはパワーの差は歴然。排気量アップにハイカムまで手を入れていただけに当然なのだが、最高出力は440psから400psとなったことで、バックストレートは十数km/h遅くなったという。それでも1分0秒9のタイムが出ているのは、各部の見直しが見事にハマった結果と言えよう。

 

足まわりは、これまでの仕様の継続・発展仕様で、調整式アームの導入によるアライメント最適化などセッティングを煮詰めている。その結果が2Lエンジンによる1分0秒台だ!

 

2.2L化、クローズドデッキ仕様でカムも換装済みの昨年までのエンジンとは一変、ノーマルエンジンで参戦。とはいえ、GT-Ⅲタービン&独自のデルタボックスECUなど々、ただのノーマルではない

 

足まわりは昨年までのファンクション.comを継続。ゴムブッシュのピロ化も変わらずだ。基本アイテムはそのままに、今回はアライメントにこだわった。調整幅確保のためにアームを変更したのだ

 

リアに、クスコの調整式アームを導入している。リアはキャンバー角が欲しくなったためで、さらにL.S.D.も前後1wayに変更している。目立つ部分はそのままに、細かく仕様変更した。

 

冷却系では近藤エンジニアリング『匠プロジェクト』ラジエーターに置き換えた。昨年までと比べても容量がアップし、水温が安定したという。ちなみにリップも近藤エンジニアリング製

 

 

参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと

「2.2Lがどんなものか分かった。なので、改めてカスタマーに近いノーマルエンジンで挑戦することにしました。タービンはGT-Ⅲですが、ここまでの仕様のオーナーさんは結構いるんですよ。でも2.2Lは……。パワーの差は明白で、裏ストレートのスピードも遅い。このカスタマーに近い仕様でタイムを出すことをテーマにしています。これでどこまでタイムが出るか? 目標は0秒台だったんですが、早々にクリアできてよかったですね」(A PIT オートバックス東雲 小野祐介さん)

 

 

 

ドライバーはこの車両をどう走らせた?

「今回は、2Lの限界を見てみよう、と。昨年と比べてパワーも落ちているので、『これで1分0秒9が出れば、2.2Lなら1分切りも夢じゃないね』と話していました。トルクの出方が変わっているので、リアのバネレートとか足まわりもセッティングし直してきています。2.2Lではトラクションが逃げてしまっていたところが、パワーが少なくなって掛かるようになった。だから、足で積極的に向きを変える、滑らせるようなセッティングに変えたんです」(蘇武喜和 選手)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■A PITオートバックス東雲 東京都江東区東雲2-7-20 TEL03-3528-0357
https://www.apit-autobacs.com/

 

 






  • Amazon特別プロモーション