レーシングファクトリーリボルバーのS2000用 ADVICS 4POTブレーキキットがアップデート!

レーシングファクトリーリボルバーの

S2000用 ADVICS 4POTブレーキキットがアップデート!

 

Photos/稲田浩章,清水良太郎 Text/勝森勇夫

 

アップデートしたブレーキKITでサーキットを全開走行。制動力も、ペダルタッチも、異音解消前のフィーリングと変わりない。フローティングディスクの改良は間違いなくプラス方向にのみ働いた

 

 

 

 

過給器チューンや、サーキットエキスパートを対象とする、R.F.R.のS2000用ブレーキ強化KIT。ADVICSの4POTキャリパーにフローティングディスクを組み合わせた贅沢なシステムだ

 

信頼のADVICS製4POTキャリパーに、自社開発の345φフローティングディスクをセット。R.F.R.(レーシングファクトリー リボルバー)がコーディネイトした、S2000用強化ブレーキシステムがアップデートした。

 

進化したのは、2ピース構造となるフローティングディスクの結合精度だ。ベルハウジングとディスクを連結するパーツ(ボビン)の設計を見直すことで、2ピースディスク特有の異音(走行時の「カタカタ」といった振動音)を解消。サーキットスペックの仕様にして、静粛性が向上し、普段乗りでの快適性はもう、ノーマルと変わらない。

 

改良されたのは、ローターとベルハウジングを連結する「ボビン」と呼ばれるパーツ。この設計を見直すことで、異音を解消。詳細はオフレコだが、かなりの苦心があったよう

 

 

 

ベルハウジングとアウターローターの間に隙間ができるフローティングディスク。構造上、これまで「異音やむなし」という見方が多かっただけに、この進化は大きい

 

 

「L.S.D.の異音のように、気にされるかたも多いと思うので、解決することにしました。凄腕のエンジニアと試行錯誤を繰り返し、連結部分の改良だけでなんとか抑えることができました。なので、価格は変えずに、これまでとおりでいきます」とはR.F.R.の今田昌弘代表だ。

 

 

自動車メーカーが採用するADVICSの4POTキャリパー。スーパー耐久やスーパーGTで使用実績のある高炭素材からなるローター。そして、ローターの歪みや、ハブへの熱害を抑えるフローティング構造。今回の快適性の向上で、R.F.R.のS2000用ブレーキKITは、トータルバランスも特筆される存在となった。

 

 

■レーシングファクトリーリボルバー 岡山県岡山市北区 柳東町8-23 TEL08636-4-4495 http://rfr.jp/

 

 

 






  • Amazon特別プロモーション