ラズファクトリー FK8 シビック タイプR 「 カスタマーライクなミニサーキット仕様で筑波に挑む」REVSPEED筑波スーパーバトル
2022/01/20 00:00
- CATEGORY : CIVIC 筑波スーパーバトル
- TAG : シビック FK8 TYPE R Rz-Factory ラズファクトリー 筑波スーパーバトル2021
2021年12月2日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
Rz-Factory
FK8 CIVIC TYPE R
ラズファクトリー
FK8 シビック タイプR
カスタマーライクな
ミニサーキット仕様で筑波に挑む
タイム 1’01.756
クラス ストリート-レーシングラジアル-FF1
ドライバー 柴田優作
タイヤ POTENZA RE-12D (F&R:265/35R18)
■車両重量 1361kg ■最高出力 360ps/6500rpm ■ブースト 1.5kg/㎠ ■オートプロデュース ボス ECU ■フジツボ マフラー ■HKS インタークーラー ■ラズファクトリー ラジエーター ■HKS オイルクーラー ■クスコ L.S.D.(1wayオリジナル仕様) ■エナペタル ラズファクトリー オリジナルスペックダンパー ■ハイパコ スプリング(F&R:19.6kg/mm) ■HKS ピロアッパーマウント ■Winmax 6POTキャリパー(F) ■WinmaX ARMA AP2ブレーキパッド(F&R) ■WinmaX ブレーキホース ■VOLK RACING TE37SAGA T/M(F&R:18×9.5J+44)
筑波スーパーバトルだけでなく、筑波サーキットを走行するのも今回が初めてというのがラズファクトリーのFK8シビック タイプR。スパ西浦や幸田、美浜など中部地区のミニサーキットをターゲットにした車両で、自走でサーキットへ向かい、そのままスポーツ走行を楽しむというのがコンセプトとなっている。
カスタマーへのチューニングは得意としている足まわりが中心で、車高調はエナペタルと共同開発のオリジナルスペック。FFスポーツらしいシャープなハンドリングを実現するために伸び側の減衰力が弱めなのと、フロントの有効ストロークをしっかりと確保しているのがこだわりになっている。
パワー系はオートプロデュースボスのECUとHKSインタークーラーにより360psを獲得。FK8のネックとされる冷却系も、ラジエーター変更やオイルクーラーの追加でしっかりと対策している。初走行で1分1秒台のタイムは想定タイムを上回るもので大満足の結果となった。
参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと
ベース車の特性を見極めたセッティングが重要
「初走行でデータもないので、いつものミニサーキット用セッティングのままでしたが、減衰力変更(F2戻し/R1戻し→FR最強)のみでベストタイムが出ましたね。フロントはサスに合わせてホイールのオフセットとキングピン角のセッティング、リアはストロークに合わせてトー調整を行っているのもこだわりです。FK8はベース設計がよいので、前後の車重差にこだわらないセッティングがよさそうです」(ラズファクトリー 芳村恭伸さん)
ドライバーはこの車両をどう走らせた?
チューナーのこだわりを感じるファインチューンだった
「筑波サーキットを走るのは初めての車両とのことでしたが、足まわりやデフのセッティングなどにチューナーのこだわりをしっかり感じることのできる車両でした。セッティング自体は普段走行しているミニサーキット用でしたが、それよりはスピードレンジが高い筑波でもまったく問題はなく、あっさり1分1秒台が出ちゃうのだから驚きました。ライトチューンとしては、かなり速いですよね」(柴田優作選手)
パワー系はECUチューニングと補器類が中心となっていて、最大ブースト1.5kg/㎠設定でパワーは360ps。L.S.D.はCUSCOの1wayオリジナル仕様を装着
車高調はエナペタルとの共同開発品。フロントは6インチという短めのスプリングをセットするが、有効ストロークをたっぷり82mm確保しているのがポイント
バネレートは前後とも20kg/mm。かなりハードなイメージだが、サーキットまでの街乗りでも不都合はないセッティングとなっている。アッパーマウントはHKSだ
制動力とコントロール性向上のために、フロントブレーキはWinmaXの6POTキャリパーと356mm2ピースローターに変更。パッドも前後ともWinmaXだ
■ラズファクトリー 愛知県豊川市国府町上坊入17-5 TEL0533-80-1722 http://www.mgm-car-bike-curry.com/