PCA GR YARIS 2 with BOSS 「 カスタマーレベルのチューンでGRヤリスNO.3の座を獲得!」REVSPEED筑波スーパーバトル
2021年12月2日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
PCA GR YARIS 2 with BOSS
GXPA16 GR YARIS
PCA GR YARIS 2 with BOSS
GXPA16 GR YARIS
カスタマーレベルのチューンで
GRヤリスNO.3の座を獲得
タイム 1’00.611
クラス ストリート-レーシングラジアル-4WD
ドライバー 佐々木雅弘
タイヤ POTENZA RE-12D TYPE A(F&R:265/35R18)
(同サイズのRE-71RSでの走行時のタイムは1’01.015)
■車両重量 1303kg ■フジツボ フロントパイプ/キャタライザー/マフラー ■16段オイルクーラー ■ORC クラッチ ■ATS L.S.D.(F&R) ■Trace車高調サスキット ■Prodrive GC-0100(F&R:18×9.5 44)■トムス フルエアロ
オートプロデュースボスのノウハウをフルに投入している1号車に対し、こちらのPCA GRヤリス2号車は、両車のアタッカーも務めている佐々木雅弘選手のプロデュースでチューニングされたもの。よりカスタマーに近い仕様をコンセプトに佐々木選手自身がパーツをチョイスし、どこまでタイムアップが可能かにチャレンジしている車両である。
パワー系は純正ECU制御のブーストアップ仕様で、そのほかの変更点はフジツボのフルエキゾーストシステムによる排気効率アップのみというファインチューンだ。
注目すべきは足まわりで、ZEALベースのTrace車高調サスキットとATSのカーボンL.S.D.は、佐々木選手がドライブするS耐車両で採用しているものと同仕様となっている。
その圧倒的なコーナリングスピードを武器として、並み居る強豪が送り込んだパワフルな車両たちを上回るGRヤリス3番手となる1分0秒611という好タイムを記録してみせた。
参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと
ウデさえあれば誰でもこのタイムが可能!?
「こちらの2号車は佐々木選手のいうとおりにウチがパーツ装着とメンテを行っている車両です。純正ECUはなんとか攻略すべく試行錯誤の最中で、今回は最大ブースト1.9kg/㎠の設定となっています。純正サスでいきたいというのも佐々木選手のこだわりで、今後はダウンスプリングのみの仕様に変更することになります。そのほかフルトムスのエアロなども、すべて佐々木選手のチョイスなんですよ」(オートプロデュース ボス 藤岡和広代表)
ドライバーはこの車両をどう走らせた?
S耐車両譲りのコーナリングスピードです
「ノーマルECUにこだわったブーストアップ仕様なのでパワー的には1号車に及ばないものの、今回はレースでも使っていたZEALベースの車高調とATSカーボンL.S.D.のおかげでコーナーでタイムを稼げました。1号車のパワーがあれば59秒前半も狙えそうですね」(佐々木雅弘選手)
エンジンルームの見た目は完全なノーマルで、全開走行の保険として16段エンジンオイルクーラーが追加されているのが唯一の変更点となる
排気系はフロントパイプ、キャタライザー、リアマフラーまでをフルにフジツボ製に変更して効率アップ。前後にATSカーボンL.S.D.を備える
Trace車高調はデータ取りのために装着されていたもので、今後はノーマルダンパーにダウンサスの組み合わせに変更の予定
■ブリヂストン ポテンザweb https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/
■オートプロデュース ボス 長野県長野市川合新田1370 TEL026-266-6388
http://www.ap-boss.com/