ACRE&SPIRIT ZC33Sスイフトスポーツ「ブレーキと足まわりで 圧倒的な乗りやすさを実現」REVSPEED筑波スーパーバトル
2021年12月2日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
ACRE&SPIRIT
ZC33S SWIFT Sport
アクレ&スピリット
ZC33S スイフトスポーツ
ブレーキと足まわりで
圧倒的な乗りやすさを実現
タイム 1’04.017
クラス ストリート-レーシングラジアル-FF3
ドライバー 谷口信輝
タイヤ ADVAN A052 (F:225/45R17 R:215/40R17)
■車重 963㎏ ■アールズ タービン ■フジツボ マフラー ■アールズ&レースチップECU ■スピリット スペックS車高調サスキット ■KYB スプリング(F:8㎏/㎜ R:12㎏/㎜)■アクレ スリムキャリパー4POT ■アクレ フォーミュラ700Cブレーキパッド ■アクレ 2ピースローター ■WedsSport TC105X(F&R:17×8J 38)
ブレーキパーツのアクレと、サスキットのスピリットパフォーマンスによる参戦。ZC33Sをベースに筑波仕様の足まわりとブレーキのテストも兼ねて谷口信輝選手がアタックする。目標は1分3秒台。
チューニング内容は自社アイテムのほかに、ECU、タービン、吸排気パーツという、カスタマーの車両にも近いライトな内容だ。
パッドだけでなくキャリパーやローターも変更されたブレーキは、ZC33Sのノーマルの“カックン”フィールの解消しながら、コントロールしやすさ、制動力の向上を狙ったもの。ローター径の拡大、キャリパーで全体のキャパシティを上げつつ、パッドの性能を調整することでそれを実現している。
足まわりは街乗りもできつつタイムも出せることを狙った仕様。リアが沈み込まず、気持ちよくリアの向きが変わるようリアのスプリングレートが高めに設定されている。ダンパーもややサーキットに振った仕様だが、街中の乗り心地も「意外と普通」とのこと。サーキットだけでなく街乗りも気持ちよく行える仕様とされている。
参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと
ブレーキは自然な、足はサーキット寄り
「ブレーキとサスのメーカーなので、そのテストも兼ねた参戦です。ブレーキはノーマルのカックンブレーキが使いにくいので、自然なフィーリングを目指したものになっています。足まわりはストリートを走れてタイムも出るものを狙っています。スペックSというややサーキットに振った内容ですが、このまま街乗りしても普通に走れますよ」
ドライバーはこの車両をどう走らせた?
クセがなくとても乗りやすい
「まったくクセがなく、とても乗りやすい。アンダーでもオーバーでもなく、ニュートラルなので、まるで怖さがない。足とブレーキのマッチングもよいので、1コーナーで(ABSなどの)怖い思いがない。このクルマを乗るのに特殊なテクニックは必要なく、誰が乗ってもこのタイムは出せると思う。一見、平凡なタイムに見えるが、それは周りが速過ぎるだけ」(谷口信輝選手)
車高調はSPIRITでKYBスプリングを組み合わせる。基本はストリート仕様としながら、ややサーキットよりのスペックSという内容。スプリングはフロント8㎏/㎜、リア12㎏/㎜
エンジンは吸排気、ECU、アールズタービンという仕様。パワー計測はしていないが、200ps弱を発生していると推測される
タイヤはA052のニュータイヤを投入。フロント225、リア215という組み合わせ。ホイールのTC105Xは17×8 38の前後同サイズ
■アクレ TEL042-516-9600 https://www.acre.jp/
■スピリットパフォーマンス TEL042-516-9550 https://spirit-shocks.jp/