エスプリGRヤリス「パパンッ!とアンチラグ作動のサウンドを響かせ駆ける!」REVSPEED筑波スーパーバトル
2021年12月2日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
Esprit
GXPA16 GR YARIS
エスプリ
GXPA16 GR YARIS
「パパンッ!」とアンチラグ独特の
作動サウンドを響かせ駆ける!
タイム 1’01.032
クラス オープン-4WD
ドライバー 蒲生尚弥
タイヤ POTENZA RE-12D TYPE A(F&R: 265/35R18)
■車両重量 1293kg ■ブースト 1.75kg/㎠ ■HKS GTⅡ-7460タービン ■エスプリ インタークーラー エスプリ&エアクリーナー ■HKS スーパーターボマフラー ■MOTEC ECU ■HKS HIPERMAX IV 20SEPC ■Prodrive GC-0100S ■BRIDE ZETA IV ■エスプリ エアロパーツ
タービン交換も含めたチューニングメニューを施し、おそらく400psオーバーの領域までパワーを引き上げられている。さらに、空力とサスペンションのセッティングも決まってきており、さらにはサーキット走行専用セッティングとなるアンチラグシステムが好調に作動していることなどから、好タイムが期待された。
ところが勝負の1本目、原因不明のエラーが発生。警告灯が点灯してしまい、1分1秒0というタイムを記録するにとどまってしまった。2本目の走行まで原因追求を行うものの、症状は回復せず。今回のアタックはここまでとなった。
アタックを担当した蒲生尚弥選手によると、「アンチラグ制御は減速ではスムーズで加速は明らかに鋭いため、トラブルがなければ間違いなく1分切りの目標はクリアできた」とのこと。ラリーカーのようなアンチラグは、カスタマーカーでもサーキット専用で可能な制御とのことだ。
参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと
速さの片鱗は見せることができました
「1分を切ることが今回の目標だったのですが、走行1本目の、さぁこれから、というところでチェックランプが点灯してしまいました。そのため、今回のベストとなったのは、アウトラップの次の周の計測です。アンチラグはサーキット走行専用に限って、カスタマー車両にも装備可能です。立ち上がりがはっきりと変わります」(エスプリ 前川 勝代表)
ドライバーはこの車両をどう走らせた?
アンチラグは音からして「アガる⤴︎」システム
「チューンドGRヤリスに乗るのは初めてでしたが、エスプリの車両は極めて乗りやすかった。パワーは十分以上にあり、トラクションもしっかり掛かります。アンチラグも減速時に加速するようなことはなく、アクセルONではタイムラグなしに力が出ます。ただ、これから、というところで警告灯が点いてしまい、全力でアタックできなかったのは残念」(蒲生尚弥選手)
エンジン本体はノーマルのままタービン交換を行い、MOTECで制御する。アンチラグが発動するようセッティングされているため、アクセルOFFのサウンドはまるでラリー車両のようだ
ノーマルエアクリーナーボックスには、追加のインテークパイプをセット。フレッシュエアを大量に吸い込めるようになっている
HKSのHIPERMAX IV 20SEPCをベースに、エスプリがオリジナルセッティングを施す。空力とのバランスも考慮した、トラクションを稼げる足まわり
フロントのアンダーパネルとリアウイングの装備でダウンフォースが強まることから、リアサスのセッティングがボトムスピードの速さを決めるポイントとなっている
HKSのスーパーターボマフラーをセット。純正マフラーよりも30%減という低排圧を実現でき、500psまでのパワーに対応できる、車検対応品
ルーフエンドの純正スポイラー上部にセットされするタイプのウイングは、エスプリのオリジナルで素材はカーボン。ハイトがあるため装着効果が大きい
シートはブリッドのZTEA IVで、タカタのハーネスをセット
■エスプリ 三重県鈴鹿市住吉3-19-1 TEL 0593-70-8080 https://www.esprit.style/