PCA SUPRA with BOSS 「ECUセッティングの変更で 過渡特性を良化」REVSPEED筑波スーパーバトル
2021年12月2日『REVSPEED筑波スーパーバトル』参戦車両紹介
PCA SUPRA with BOSS
DB82 SUPRA
ポテンザサーキットアタック スープラ ウイズ ボス
DB82 SUPRA
ECUセッティングの変更で
過渡特性を良化
タイム 1’01.922
クラス ストリート-ストリートラジアル-FR1
ドライバー 井口卓人
タイヤ POTENZA RE-71RS F: 255/35R19 R: 275/35R19
■車両重量 1403kg ■最高出力 320ps/5800rpm ■最大トルク 47.0kg−m/2500rpm ■ブースト 1.6kg/㎠ ■16段ラジエーター ■ブリッツ エアダクト ■フジツボ フロントパイプ&マフラー ■オートプロデュースBOSS オリジナルECU ■ CUSCO 1.5way L.S.D. ■オートプロデュースBOSS オリジナル車高調(F:12kg/mm R:16kg/mm) ■ブレーキ F: エンドレス6POTキャリパー&ローター R: エンドレスキャリパー&ローター ■エンドレス 電子パーキングブレーキ対応インチアップキット ■Prodrive GC0100S(F:19×9.5J 35 R:19×10.0J 35) ■バリス エアロパーツ(フロント/サイド/リア/ウイング)
2ℓ4気筒のSZグレードがベース。ルックスや装着タイヤのポテンザRE-71RSは、サイズを含めて前回と変更はない。エンジンのスペックも320psのパワーや、47kg−mという数字も変わりはないが、今回はECUの制御を見直し、ピークのパワーやトルクが出るところまでの過渡特性に手を加えることで、ドライバーがタイムを出しやすい仕様にしてきた。
1本目の走行では「アンダーステアが強かった」とドライバーの井口卓人選手がコメントする状況でありながら、前回のタイムである1分2秒058を1000分の5秒縮める、1分2秒053を記録。アライメント調整でアンダーステアへの対策を施した2本目には、1分1秒922のベストをマークした。とはいえ、この2本目もアンダーステアが強い状態だった。それでいてタイムを更新しているということは、右足の操作に対するエンジンの反応が、よりリニアになっているということ。ベストセットなら0秒台も期待できるアタックだった。
参戦においてチューナーがチャレンジしてきたこと
扱いやすさをメインにセッティングを変えてきた
「ブーストを2.0kg/㎠まで上げてみるなど、いろいろと試してきましたが、320psのピークパワーに大きな変化はありませんでした。そのため、この320psに達するまでの特性を変えて、さらに扱いやすくしています。ECUをこの仕様としてはじめての走行だったのですが、アンダーステア傾向が強く出てしまいました。それでもベストを出せたのはよかったです」(オートプロデュース ボス 藤岡和広代表)
ドライバーはこの車両をどう走らせた?
エンジンはパワフルかつ扱いやすい
「エンジンは、前回と同じピークパワーとは思えないほどパワフルに感じられましたし、路面状況が変わっても乗りやすく、安定してタイムが出せます。勝負の1本目、アンダーステアが強かったのに前回のタイムを超えられたのは、このおかげです。2本目に1秒台を出せましたが、まだアンダーステアが強く、これを改善できればまだまだ速く走れると思います」(井口卓人選手)
ブリッツ製のカーボンエアインテークシステムを装備することでフレッシュエアを導入。排気量の小ささを弱点としないための工夫のひとつ
タイヤはPOTENZA RE-71RS。前後重量バランスがよい2ℓスープラとのマッチングがよく、乗りやすい、とはドライバーのコメント。ホイールは軽量なプロドライブGC0100Sを装着
ボスのオリジナル車高調をセット。バネレートは12kg/mm。サスペンションセッティングは前回参戦時と同じだが、ECUチューンを変更してからはこれがはじめての走行だった
リアのバネレートは16kg/mmと、これも前回と同じ。ぶっつけ走行となる1本目、強アンダーステアとなっていたためセッティングを変更したが、2本目もアンダー傾向だった
フロントはエンドレスのシステムを採用。ローター径は355mmで、パワーアップして増したエネルギーを、確実に制動してくれる
電子制御パーキングブレーキに対応するインチアップキットは、ローター径が345mmとなる
■オートプロデュース ボス 長野県長野市川合新田1370 TEL026-266-6388 http://www.ap-boss.com/
■ブリヂストン ポテンザweb https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/