スポーツ走行のベース車として、歴代ロードスターのどれを選ぶのが最適?

2021/02/18 14:50

次号レブスピード5月号(2021年3月26日発売)はマツダ車(RX-7/8、ロードスター)の特集です。

 

 

本企画内での「NA/NB/NC/ND 歴代ロードスター ベース車としての魅力」取材において

2月3日筑波サーキットコース1000にて行われた

ガレージ123さんの走行会にお邪魔させていただきました。

 

 

ガレージ123さんは、ロードスターの中古車をメインに扱うだけに

走行会参加車もロードスターが大半。

当日は歴代ロードスターがパドックに揃っておりました。

(ここではNA/NB/NC/NDだけではなく、NC1/NC2/NC3の違いも取材)

撮影に応じていただいたオーナーのみなさん、ありがとうございました!

それぞれの型式を選ぶ理由やこだわりをはじめ、購入価格や走るためのメンテやチューニングの現状など

生の声を聞かせていただきました。

 

そして、この走行会の講師であった蘇武 喜和選手。精力的に数多くの同乗走行をこなしておりました。自身の愛車もNBロードスター。 「歴代ロードスターの操縦性の違い」についても取材させていただきました。

 

同じく走行会講師の井尻 薫選手。自身の愛車はNC3ロードスターで、2021年もNCパーティレースに参戦予定だそうです(以前、レブスピード付録DVDで井尻選手自らパーティレースのポールtoウイン車載映像を解説していただきましたね)。

この日は「NC1/NC2/NC3についてドライバーが感じる走りの差」についても教えてもらいました。

 

 

 

NA/NBのベース車の価格が上がってきているのが現状です。逆にNC1が手頃な価格になってきているので、こちらを選択する考えもあるでしょう。でもNCとなるとNC2/NC3のエンジンや操縦性の違いも気になる(NC2/NC3はタマ数も少なく高価ですが)。いや、メンテナンスに掛かる手間やコストを考慮すると、それらの心配が少ない最新のNDでガンガン走る手も(車両の価格は上がりますが••••••)。う〜ん、悩ましい。それぞれの型式に魅力があるし。

 

ということで、ガレージ123の根岸代表に、それぞれ歴代におけるベース車選びについてアドバイスをいただきました。

 

こちらをまとめた記事は、レブスピード5月号(2021年3月26日発売)に掲載予定です。

 

ロードスターが気になっているぜひともチェックしてくださいね。

 

 

 

最後に、みなさんご協力ありがとうございました!!

 

 

 

■ガレージ123  https://www.garage123.jp/

 

 

 






  • Amazon特別プロモーション